Yahoo!ニュース

【調布市】深大寺の初詣は1月中まで。 御朱印もとてもかっこ良いです♪

ちゃぴん地域ニュースサイト号外NETライター(調布市)

2024年お正月は深大寺に初詣に行ってきました。
深大寺は分散初詣を勧めていて、1月中のお参りで初詣扱いとなるそうです。
まだ初詣に行っていない! という方にも朗報ですね。

厄除け元三大師なので、厄除けにも最適なお寺です。

私は元日の夕方に初詣に行ってきました。
境内や参道は混雑していましたが、お参りはほぼ並ばずにすることができました。
昼間は混雑していたようですが、時間を外せばスムーズにお参り可能です。

現在は三が日も終わり、混雑も落ち着いているのではないでしょうか。

お守りや破魔矢の混雑はこのような感じでした。

そしてお正月の記念に、御朱印も頂きました。
お正月期間中は書置きのみとなりますが、深大寺の御朱印はとても力強くてかっこいいんです。

私が伺った際は、お正月限定の七福神の御朱印もあったため、全部で4種類でした。

字体がとても力強いです。
一枚一枚手書きなので、とても貴重ですね。

そして現在、御朱印3種類以上でオリジナルクリアファイルがいただけます。

これまでも限定御朱印頒布の際に、オリジナルクリアファイルを頂くことがありましたが・・・。
今回もとても素敵ですね。

サイズは御朱印紙にピッタリなミニサイズです。
小さな鞄にも入るため、とても使い勝手の良いサイズ感です。

あまり他にはないデザインで、渋かっこいいですよ! おすすめです。

余談ですが、鬼太郎茶屋では年始の運試しにも良い、くじ引きが開催されてました。
鬼太郎茶屋オリジナルとのことで、私も引いてみました。

さあ、何が当たるでしょうか・・・。
結果は3等でした。末等ですが、クリアファイルか根付を選ぶことができました。

和風な雰囲気なので、自分の御朱印帳に付けてみました。
とても良い感じです。

深大寺はお参りだけでなく、参道にあるお店巡りもとても楽しいです。
初詣にお越しの際は、是非お店散策もしてみてくださいね。

お店情報

深大寺

住所:東京都調布市深大寺元町5-15-1
深大寺HP

鬼太郎茶屋
住所:東京都調布市深大寺元町5-12-8
鬼太郎茶屋HP

地域ニュースサイト号外NETライター(調布市)

地域ニュースサイト号外NETにて、調布市・狛江市のライターとして活動しています。生まれも育ちも調布市。三度の飯より調布が好き。基本食いしん坊。夢は調布のグルメを食べ尽くすことと、ドッグラン併設のカフェを調布に作ること。

ちゃぴんの最近の記事