Yahoo!ニュース

型紙を作ったら前身頃と後身頃の長さが合わないけどそのまま縫ってもいいの?

市販の型紙を使ったたり、かこみ製図という図を見ながら自分で型紙を作った時、布を切っていざ縫い合わせようとすると前と後の上半身の長さが違う!

もしかしてどこかで間違えた?
縫っても大丈夫?とお教室で生徒さんに尋ねられることがよくあります。

答え

写す型紙と重ねて狂いがない、製図の数値と間違いがなければ問題ないですよ。

胴と胸の所から横に水平に線を引いて肩の一番高い所からまっすぐ下に線を引いて長さを測ってみました。

すると胸から上は前側はまっすぐに近く、後ろはカーブしているのが分かりますね。
最短距離が同じくらいの場合、直線より曲線の方が長くなります。
そのため上側は前が短く後が長くなります。

下側は胸で布が持ち上がった分前はカーブになり、後ろは体にそうより、重力で下に落ちようとするのでまっすぐになります。
そのため前が長く後が短くなります。

縫い合わせる場所の長さがあっていれば、問題ないので型紙の高さが合わなくても大丈夫ですよ~。
安心して縫ってくださいね。

もくじ

型紙一覧

洋服の作る手順について

コスプレ衣装の作り方

日本最大のホビーショー2022 手芸道具の新商品や講座の紹介

洋裁好きを増やし挫折する人を減らすのをライフワークとして、世界一やさしい洋裁教室を目指してネットで服や布小物の作り方を公開しています

うさこの洋裁工房の最近の記事