【大阪市東成区】ゆったりカフェタイム! 紙工所を改装した「米粉と発酵Cafe ことは」オープン!
2023年12月15日にカフェがオープンしたと聞いて行ってみました。
場所は大阪メトロ千日前線今里駅・新深江駅と、大阪メトロ中央線緑橋駅・深江駅と4つの駅から徒歩約15分~17分ほどの、住宅が並ぶ道路沿いです。
店名は「米粉と発酵Cafe ことは」。
店内にお邪魔させていただきました。
穏やかな時間が流れ、ゆったりと落ち着ける雰囲気のお店です。
メニューはこちら。
ことはさんは自家製の糀甘酒や塩麹等をつかった食事やグルテンフリーのスイーツを提供するカフェです。
おかずやごはんが乗ったゆるっと発酵プレートの内容は随時変更されるそうです。Instagramで随時発信されているので気になる方は来店前にチェックしてみてください☆
実はこちらのお店は、もともとは「坂本紙工所」という紙工所なんです! お店の方にお話をお伺いしたところ、坂本紙工所さんは50年もの歴史があったのだそう。
当時の雰囲気をあえて残しつつ、素敵なカフェへと生まれ変わりました。
コーヒーも月替りでいただくことができるので定期的に通いたくなりますね。
健康に気を遣いながら美味しいものが食べたいという方は、ことはさんへぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
【店舗情報】
米粉と発酵Cafe ことは
住所:大阪市東成区東今里3-20-15
営業時間:11:30~17:00
※掲載内容は取材当時のものです。