すごい!まるで魔法!文字が浮かぶ!夏休みの自由研究にマーブリング書道
こんにちは!書道家の近藤はるか(春佳)です。
夏休みももう半分を過ぎてしまいました。自由研究にお困りの方もいらっさるかと思います。今回はまるで魔法のよう!浮き出る文字!マーブリング書道を紹介します。とても簡単なので小学生低学年のお子さんもできると思います。今回は自身の教室で子供達と一緒に作りました。
<材料>
・marbling マーブリング (墨運堂)
・わんぱう(墨運堂)
・筆
・半紙
・水
・お湯(わんぱう作成用)
・トレー
作り方
半紙、わんぱうを準備します。わんぱうは白抜き材なので筆は未使用のものが良いです。
好きな文字を書きましょう! そして乾かします。
マーブリングの準備です。トレーに水を入れ、好きな色のインクをセットに入っているフロート紙目がけて垂らしていきます。
マーブリングのセットには、赤、橙、黄、緑、青、黒の6色が入っています。好きな色を好きなだけ、自分好みの色を作っていきましょう。
息を吹きかけたり、爪楊枝などを使って混ぜていきます。
わんぱうを使って書いた半紙、乾いたか確認をして投入!
びっくり!!文字が浮き出てきます!
マーブリングは同じ模様が作れないのも面白いところですね!また白抜き剤のわんぱうで書くと、色が着くまで何を書いているかわかりません!なのでわんぱうで答えを書いてクイズを出すっていうのも面白そうですね!
ぜひやって見てください。