【京都市東山区】大河ドラマで和久井映見さん演じる北政所ねね創建の高台寺庭園で紅葉が色づき始めました!
「ふとん着て寝たる姿や東山」と詩われ、京都でも屈指の紅葉の名所として知られる東山山麓にある八坂神社から円山公園を抜けて、高台寺まで2023年11月14日に歩いてみました。
八坂神社の境内は、全体として3割程度の色づきです。美容水と呼ばれる御神水が湧きだす美御前社の周辺が色づきを始めています。
八坂神社の東門から京都市内で最も古く、東山へと続く地形を活かした回遊式日本庭園の円山公園へ抜けると、ひょうたん池に架かる太鼓橋の周辺の楓が赤みがかっていました。
明治時代にたばこ事業で成功を収めた実業家・村井吉兵衛の京都別邸として建てられた洋館の前の紅葉を見ながら、源平合戦で助け出された平清盛の娘の建礼門院徳子が出家した寺として知られる長楽寺前へ。紅葉の名所ですが、まだ青々としていました。
ねねの道の方へ向かうと、京都5閣の一つとも言われる祇園閣を有する大雲院前の紅葉が綺麗に色づいていました。
ねねの道から高台寺の台所門へ登って行く道の途中にある紅葉のトンネルはまだ青々としていました。
NHKの大河ドラマ「どうする家康」で和久井映見さん演じる北政所ねねが建立したと言われる高台寺では、全体として紅葉の色づきはまだこれからといった感じですが、開山堂前の庭園の楓が綺麗に色づいていました。
これから境内全体がますます見事に朱に彩られます。高台寺では、12月10日(日)まで、秋の夜間特別拝観「『情景』ー移りゆく時、変わらぬ想い」が開催されています。ぜひお出かけください!
高台寺(外部リンク)京都市東山区 高台寺下河原町526 075-561-9966