【高岡市】ノンアルクラフトビールで、昼呑み! 山町筋の昆布締め料理専門店「クラフラン」を訪れました
重要伝統的建造物群保存地区、山町筋にある山町ヴァレーにある昆布締め料理専門店「クラフタン」では、昼のみが楽しめるんですよ♪
店名から受ける印象通り、「クラフト=手作り」にこだわるお店なんですよ。昆布締めや昆布料理はもちろん、メニュー全てにそのこだわりが光ります。
今回、こだわりノンアルコールクラフトビールで乾杯しましたよ! いただいのは小樽ビールのノンアルコールです。公式サイトによると
小樽ビールはライトラガーの味に近付くように、長い時間をかけてノンアルコールラガーを完成させました。
この完成に向けて最も力をいれたのは麦芽とホップのバランスです。ノンアルコールとは思えない味に驚かれる方が大勢いらっしゃいます。通常ノンアルコールビールと言えば、麦芽の味が濃く、ホップによる苦味も強いのですが、このノンアルコールラガーは程よいコクと苦味のバランスがとれているのです。世界中を見回してもこのようなノンアルコールビールを見つけるのは難しいでしょう。
このノンアルコールビールは、他の小樽ビール製品と同じく、ドイツのビール純粋令に基づいてつくられ、水と麦芽、ホップのみを使用。そしてアルコールFREE、0.00%を達成しました。
とのことです。非常に珍しいノンアルコールの黒ビールもあります。いただいてみると驚くほどコクがあってまるで本当にビールを飲んでいるよう!
お通しはもちろん昆布です。柔らかく煮込まれた昆布の旨味を噛み締めながら冷たいビールをキューっと! 最高です!
とろろ昆布の乗ったすり身揚げもクラフタンの名物。富山愛の詰まった美味しいおつまみです。そしてこのお皿は高岡銅器の器とのことです。こちらもそう、クラフト。素敵なこだわりの詰まった素敵なお店で、運転やのちの予定を気にせず、ノンアルコールビールで昼呑みがたのしめますよ! 是非味わってみてくださいね。