【市川市】中山のおひなまつりが3月3日(日)まで開催中! 今年は清華園の展示が充実!
「第14回中山のおひなまつり」が開催されています。開催期間は2024年2月17日(土)~3月3日(日)。開催初日にJR総武線の下総中山駅に降りたってからぐるっと見て回ってきました。
清華園は昨年に比べて展示が大幅に充実!
まず、法華経寺の参道の途中にある清華園から見ていきます。
清華園では、庭園に吊るしびなが飾られています。
東屋もキレイな雛飾りがありました。
そして展示内容がさらに充実したのが管理棟内の展示。昨年は外から眺める展示でしたが、
今年は管理棟の部屋いっぱいにたくさんのひな飾りがありました。これは壮観ですね!
安房神社は素敵なイベントもたくさん!
そして法華経寺の仁王門(赤門)の手前を左折した場所にある安房神社も必須見学ポイント。
開催初日(2月17日)には甘酒の接待がありました。2月24日(土)にも甘酒接待イベントが予定されており、その他にもコンサートや紙芝居が予定されています。もちろん、素敵な雛飾りの展示もあります。
そして境内には近隣の小学生が作った吊るしびながずらり。
法華経寺の鬼子母神堂は毎年大人気!
そして「中山のおひなまつり」の一番人気はもちろん法華経寺。仁王門(赤門)でも雛飾りがお出迎え。
そして今年も鬼子母神堂のひな飾りが圧倒的な展示でした。
中に入ると雛飾りがずらり。
さらに雛飾りにいざなわれるように奥に進みます。
奥まで行くと鬼子母神堂の入口にも雛飾りがありました。
その他にもたくさんの展示がありました。やはり鬼子母神堂は「中山のおひなまつり」では外せないスポットですね。
大トリは奥之院! 滝も合わせて楽しみましょう!
そして最後は奥之院。こちらも「中山のおひなまつり」巡りとして人気のスポットです
中に入ると、こちらも素敵な雛飾り。
特に中央にある「御殿飾り」は必見ですよ。
そして境内の滝も必ずチェック! お参りした時に流れていると、幸せな気持ちになります。
所要時間はゆっくり見て回って2時間くらい。
今回は
- 下総中山駅
からスタートして、
- 清華園
- 安房神社
- 仁王門(赤門)
- 法華経寺鬼子母神堂
- 奥之院
と見て回りましたが、ゆっくり見て回っても2時間ほどあれば回ることが出来ます。ぜひ皆様も休日の散策に「中山のおひなまつり」に訪れてみてくださいね!
●清華園
・住所:〒272-0813 千葉県市川市中山4丁目4-14
●安房神社
・住所:〒272-0813 千葉県市川市中山4丁目3-25
●法華経寺
・住所:〒272-0813 千葉県市川市中山2丁目10-1
●奥之院
・住所:〒272-0812 千葉県市川市若宮2丁目21-1
【関連記事】
【市川市】見ると幸せになれる?奥之院の「滝」が流れるのを見たことがありますか?(号外NET)
【市川市】第13回「中山のおひなまつり」のレポート(2023年版)(号外NET)
【市川市】清華園ってどんなとこ? 散策してきた。(号外NET)