【豊中市】「なわとびフェスティバル2024in豊中市」が12月21日に開催されます。
マラソンと動物とスイーツが大好きな号外ネット豊中のライターMICHIです。みなさんは縄跳びというと、どんなことを思い浮かべますか。私は小学生の頃に学校の授業で飛んだ縄跳びを思い浮かべます。普通に何回飛べるか、二重跳びで何回飛べるかなどをした記憶があります。大縄跳びで大勢と一緒に跳んだりもしましたが、あれは引っかかると周りに迷惑がかかると思って、凄く苦手でした。
2024年12月21日(土)に、庄内さくら学園大アリーナで開催される「なわとびフェスティバルin豊中市」のなわとびは、なわとびパフォーマンスです。黙々と飛び続けるのではなくて、魅せるなわとびですね。小学生の頃の授業で、あまりたくさん跳べなかった私にとっては、黙々とただ飛び続けているだけでも、たくさん跳べる人は格好良く見えていましたが、パフォーマンスとしてのなわとびはどうでしょうか。
開催される時間は13:00〜16:00とのこと。参加費・観覧費は無料です。なわとびの魅力を多くの人に知ってもらいたい、なわとびを楽しんでもらいたい、という想いから開催されるこのイベントは、なわとびパフォーマンスの授業をうけた豊中市の小学生が、メインで行われるなわとびパフォーマンスの発表会とのことです。
このイベントでは開演・オープニングの後、間に3回の休憩をはさみつつ3部のパフォーマンスが行われるようです。なわとびの体験会もありますね。講師の黒野寛真(くろのひろま)さんは、なわとびの競技で4度の世界チャンピオンになられた方で、豊中市でなわとび専門のスタジオを経営されています。
発表会への参加は事前申し込みがいりますが、体験会や観覧は事前申し込みはいりません。ほとんどの人が1度はしたことのあるなわとびですが、音楽に合わせたり色んなポーズで跳んだりする、パフォーマンスはしたことはないのでは。YouTubeで見たなわとびパフォーマンスの動画は、とても格好良く感じました。この機会になわとびパフォーマンスを、ご覧になってはいかがでしょうか。
開催場所は庄内さくら学園大アリーナです。庄内さくら学園は、庄内コラボセンターショコラと2階のデッキでつながっています。左側の建物がショコラで、右側の建物が庄内さくら学園です。大アリーナはふたつの建物の間の通路を抜けて、左側(ショコラの後ろ)にあります。
「庄内さくら学園」
〒561-0833 大阪府豊中市庄内幸町4-29-2
電話番号 06-6333-0021