屋号を変え移転オープンした人気ラーメン店!そのリニューアルした味とシステムなど【藤沢市】
うずとかみなり
神奈川県の小田急江ノ島線本鵠沼駅から徒歩1分ぐらいの所に、3月に移転オープンした「うずとかみなり」さん。
辻堂にあった「渦雷」さんが店名を変更し、リニューアルしてオープンされています。
移転先は麺バルHACHIKINさんの跡地です。
移転後はネット事前記帳制と店舗記帳制になっています。
ネット事前記帳
神鳴商店HPネット記帳ページ(外部リンク)より記帳できます。
お好きな集合時間を選択して、カートに入れるをクリック
先に1100円を支払うシステムとなっており、1000円はデポジットとして支払い、入店時に返金されます。
100円は予約手数料として支払われます。
店舗記帳
朝の9時頃に店舗前に記帳台がでますので、集合時間の枠に名前を記入します。
集合時間に戻ったら、スタッフの案内があるまで店舗前で待ちます。
空いている枠がある場合や、空いている時間帯などは飛び込みで入れる可能性があります。
店舗前の道路は狭いので、駐車はもちろん駐輪もできないので、近隣のパーキングや駐輪場を利用します。
基本メニュー
醤油 RAMEN
塩 RAMEN
味噌RAMEN
雷 SOBA(らいそば)
地鶏のまぜそば
店内はモダンな雰囲気となっていて、色味のいいカウンターやオープンキッチンなど、とてもお洒落な作りとなっています。
カウンターにはレンゲと箸がセットされていました。
箸には店名の焼き印がされていて、こだわりを感じます。
全乗せ醤油RAMEN
綺麗なビジュアルで、トッピングはチャーシュー、味玉、海苔、メンマ、九条ネギなどが乘っていました。
お店の説明によると、群馬県産生揚げ濃口醤油、愛媛県産再仕込み醤油、兵庫県産淡口醤油、愛知県産たまり醤油の4種類の醤油と3年熟成味噌味醂や米酢を合わせた醤油タレ
丸大豆醤油特有の芳醇な香り、自然な色艶、深くまろやかな味わいをご賞味ください。とのことです。
スープは、最初に独特の風味がしましたが、チャーシューの味がスープにうつっているようです。
次に煮干し系の風味を感じますが、後から鶏の旨みがしっかりと伝わってきます。
柔らかく角のない醤油は主張せずに、出汁のおいしさを上手に引き立てています。
チャーシューの脂の旨みも徐々に加わって、スープの旨みを存分に楽しめるおいしい味わいとなっていました。
レアに近い薄切りのチャーシューなので、スープの熱で徐々に変化していきます。最初に食べたチャーシューもおいしかったですが、最後の方のチャーシューもスープと一緒においしく食べられました。
麺は自家製麺で、加水率が高めの細ストレート麺です。しっかりと茹でられていて、麺がスープを持ち上げやすくなっています。
シルキーで小麦の風味のする柔らかい麺とスープのバランスはとてもよく、このラーメンのおいしさを堪能できました。
味玉の半熟具合もとてもよく、最後にスープに浸して食べるとよりおいしくなりました。
釜炊きチャーシューご飯
やはりチャーシューにスパイスのような風味がしますが、タレがしっかりかかっていて最後までおいしく味わえました。
スープの何層にも深みのある味わいと、美しい麺とスープとの相性の良さがとても素晴らしい一杯でした。
他のメニューも非常に人気が高く気になりますね。
また食べに来たいと思います。
ごちそうさまでした。
店舗情報
うずとかみなり
神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
(お店の地図 外部リンク)
営業時間
11:30~14:30
定休日
日曜日
Twitter(外部リンク)
Instagram(外部リンク)
食べログ(外部リンク)
ラーメンデーターベース(外部リンク)