【話題】「また買ってきて!」とお願いされた!製菓衛生師が選ぶリッチで濃厚なお菓子(大阪)
365日甘いものは欠かさない!製菓衛生師でスイーツライターのなかべぇです。
大阪に行った際に見つけた「Chips&tipsミルクラングドシャ」。ホワイトチョコレートをミルククリームとミルクラングドシャでサンドした、食べ応えのある5層のお菓子です。
濃厚でリッチな味わいのクッキーは何枚でも食べたくなるおいしさで、もっと買えば良かったと後悔するほど。
詳しくご紹介するので、大阪でお土産を買う際はぜひ参考にしてみてください。
Chips&tipsはどんなお店?
Chips&tips(チップス&チップス)は、JR大阪駅前にある老舗百貨店「大丸梅田店」から誕生した新ブランドで、バターやミルク香る米粉のポテトチップスをはじめ、ソルトキャラメルクランチやチーズタルトなど、自分へのご褒美やちょっとしたプレゼント、手土産にピッタリのお菓子が販売されているお店です。
ラングドシャはどんなお菓子?
ラングドシャはフランス伝統の焼き菓子で、小麦粉、卵白、砂糖、バターでつくった生地を薄く焼き上げたもの。フランス語で猫の舌を意味する「langue de chat」から名前が付けられたと言われています。
日本でラングドシャと言えば、四角や丸い形状のものが多くみられますが、フランスでは細長く焼き上げるのが一般的です。
今回のお菓子は、丸い形のラングドシャクッキーでミルククリームとホワイトチョコレートがサンドされています。
「Chips&tipsミルクラングドシャ」はどこで買えるの?
現在(2024年9月7日時点)は、大丸梅田店または新大阪駅構内でのみ購入することが可能です。これまでに東京や名古屋で催事出店したこともあるそうなので、今後も大阪以外で出会える可能性はありそうですね。
価格は?
私が購入した新大阪駅構内の駅マルシェでは、5個入り(810円)、10個入り(1620円)、15個入り(2376円)のものが販売されていました。
気になる味は…濃厚でリッチ!甘すぎないところが魅力
食べてみると、サクサクっと軽い食感とともにミルクの力強い味とホワイトチョコレートの濃厚な甘さが口いっぱいにひろがります。クリームとホワイトチョコレートは甘いだけでなく、素材の味わいをしっかりと楽しめてリッチテイスト。
ラングドシャの厚みも絶妙で、クリームやホワイトチョコレートに負けない存在感。バターの味や香り、軽い食感が全体をさらに贅沢な味わいに仕上げてくれています。
注意してほしいポイント
味も食感もよくオススメのお菓子ですが、1つ注意してほしい点が…。
8月中旬に新大阪駅で2箱購入し関東まで持ち帰りましたが、1箱だけチョコレートが少し溶けてしまいました。
気温の高い日に持ち歩き時間が長くなるとクリームやホワイトチョコレートが溶けてしまうので、保冷剤など温度の上昇を抑えられるものが用意できない場合は注意が必要です。
高くても買う価値のある商品
今回は大阪で出会ったオススメのお菓子をご紹介しました。1枚あたり約160円と大きさの割に少しお値段が高く感じましたが、食べてみると納得のおいしさ。大阪に行った際はまた買いたいと素直に思えるお菓子でした。
お裾分けした友人にも「また買ってきて!」とお願いされたので、お土産やプレゼントにもよろこばれる商品だと思います。
全て個包装で包まれているので、家族や友人とシェアして楽しむのもオススメです。
■新商品のスイーツやシャトレーゼ、カルディの最新情報が気になるかたは、ぜひフォローしてチェックしてくださいね!
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※店舗によっては取り扱いがない場合があります。