Yahoo!ニュース

【西宮市】市内随一の紅葉スポット!? 旧国鉄福知山線廃線跡を歩いてみました。

古本卓嗣地域ニュースサイト号外NETライター(西宮市)

1986年8月1日(金)、国鉄福知山線が電化により新線に切り替えられました。

これにより、名塩駅武田尾駅の間の旧線区間は廃線に。

その後しばらく立入禁止になっていたものの、2016年にハイキングコースとして再整備されました。

筆者も度々訪問しているので、その様子をお伝えしたいと思います。

廃線になったのは生瀬駅と武田尾駅間ですが、おススメは西宮名塩駅からのアプローチ。

生瀬駅からだと国道176号線脇の細い歩道を通るの(現在工事中)と、

武田尾駅周辺には商店らしきモノがないのがその理由です。

トイレもあらかじめ、駅前で済ませておきましょう。

この道をまっすぐ進み、住宅地をしばらく歩くと廃線跡の入口へ。

ココが武田尾駅までの、最後のトイレになります。

道中には、注意事項に関する立て看板が。

整備はされていますが、あくまで自己責任での行動となるので注意してください。

以前は朽ちた鉄橋だった場所は、新しい橋に架け替えられています。

この先は、右手に武庫川渓谷を眺めながら歩くことになります。

しばらく進むと、トンネルがありました。

中は真っ暗!

なので、懐中電灯はマストアイテムです。

いくつかのトンネルを抜けると、このような鉄橋に出くわします。

この橋を渡ると宝塚市内に入り、終点の武田尾駅が近いことを感じます。

ちなみに武田尾駅がある武田尾温泉は、西宮市と宝塚市の両方にまたがります。

温泉施設へ向かう際にも、旧鉄道トンネルをくぐります。

こちらはライトがついているので、その構造がよくわかりますね。

直近の訪問が2022年11月24日(木)でしたが、まだまだ紅葉は見頃。

もうしばらくは楽しめるかと思いますよ。

・旧国鉄福知山線廃線跡
 西宮市名塩木之元付近からJR武田尾駅にかけて(約4.7km)

地域ニュースサイト号外NETライター(西宮市)

生まれ育ちも甲子園の、生粋の「宮っ子」です。過去にはホッカイドウ競馬や、まちライブラリー協会「BOOK FESTA」で公式レポーターとして活動も。時には、西宮・さくらFMに「鉄道案内人」としても出演します。

古本卓嗣の最近の記事