Yahoo!ニュース

【涌谷町】母校の涌高文化祭に参加!穏やかで素敵な歌声のシンガーソングライターさんが来ていたので紹介

ささキジ取材が得意なWebライター(遠田郡・大崎市・登米市)

どうも。ささキジです。

ヤフーで記事を書いて約2年。

2年という歳月でみなさんが成長しているように、ささキジも成長しましたよ。

今回涌谷高校の文化祭(校内公開)に参加させてもらいました。

何を隠そう涌谷高校はささキジの母校。たくさんの思い出が詰まった高校なのです。

その文化祭に参加させてもらえるなんて、こんな光栄なことはないですよ。

本当に嬉しい。本当に感謝。本当に素敵。最高。

とたくさん言えば、もしかしたら涌谷高校でWebライターの公演とかさせてもらえるんじゃないかなという目論見で褒めまくってます。

そんな冗談はさておき

文化祭。

今年で退任される校長先生へサプライズのビデオメッセージ。

いいねいいね。こういう感じ。懐かしくてこっちまで嬉しくなる。

とても嬉しそうに、泣きそうな感じで見つめる矢部校長先生。

俺も、俺もなんだか泣きそう。

とか思ってたらビデオメッセージ内で

【ガングロゴリラ】

と呼ばれてイジられる校長先生。生徒から好かれる素敵な方なんだろうなと勝手に想像。

と、いうことで記事のメインをこれから書いていきます。

今回なんと、涌谷高校の文化祭にシンガーソングライターの幹mikiさんが来てくれたんです。

幹mikiさんとは↓

宮城県蔵王町在住で、現在は蔵王町観光大使のシンガーソングライター。

宮城県仙台市を拠点に本格的な音楽活動を始める。
これまでにCDシングル5枚、アルバム4枚をリリース。


地元仙台の結婚式場(マリアージュ・アン・ヴィラ)のテレビCM曲で起用された

「ハレル夜」が話題に。

2017年、東北みやぎ復興マラソンの応援ソングに「ともに歩こう」が起用される。

引用元:幹mikiプロフィール

ハレル夜、ともに歩こうは宮城県民なら知らない人はいないはず。

気になった方は下記のリンクから曲が聴けるのでぜひ。絶対聞いたことあるはず。

・ハレル夜→こちら

・ともに歩こう→こちら

たくさんの生徒を前に綺麗な歌声を響かせる幹mikiさん。

地域おこし協力隊の方が行っている事業の手作りで制作された衣装で登場。

移動しながら観客とタッチしたり笑顔で歌ってくれたりする幹mikiさん。

高校生ぐらいの年頃って合いの手とか入れるの恥ずかしい年頃じゃない?

みんな合いの手してた。そして聞き入っていた。

自分ももちろん聞き入ってしましたした。その証拠に聞き入りすぎて写真がほとんど撮れていませんでした。

ライターとして失格かもしれませんが、写真を撮っている時間がもったいない。集中して聞きたい。だから仕方ない。というムーブをかましました。

なにより校長先生のこの嬉しそうな顔。

聞く校長先生は何年も前から幹mikiさんのファンなんだとか。

公園が終わった後に校長先生との写真を。

何枚か撮らせていただいたのですが

校長先生がハジけまくってて、本当に好きなんだなぁとしみじみ感じました。

最後に幹mikiさんにインタビュー。

ささキジ:「歌を聞いてくれる方に対して伝えたいことや感じてほしいことなどありますか?」

幹mikiさん:「歌を聴いたことで幸せになってほしいと思っています!震災があったときに被災地で歌わせていただくことがあったのですが、心が穏やかになりましたといっていただいたんです。とても嬉しく、これまでの自分の努力が報われたなと思いました」

今回ささキジは初めて幹mikiさんの生歌を聞いたんですが、心が穏やかに、そしてなんというか…朝にコーヒーを飲んだ瞬間のようなホッと感をとても感じました。

そんな幹mikiさんは下記の予定でライブを行うとのことだったので、ぜひみんなチェックしてみてください。

■12月1日(日) 「幹miki弾き語りsololive 39〜Thank you〜」

場所:石巻 多目的スペースk-BOX Open15:00 Start15:30 料金:¥3,000

■12/14(土) 「幹mikiDUOLIVEwith齋藤めぐむ」

場所: 船岡 麹や Open13:00 Start14:00 料金:¥3,000

ご予約、お問い合わせ お名前、人数を明記の上 miki.sketch.reservation@gmail.comまでになります。

幹mikiさんSNS:インスタグラムX(旧twitter)

取材が得意なWebライター(遠田郡・大崎市・登米市)

宮城のローカルメディア【ミヤキジ】を運営しています。コミュニケーション能力、謎で無駄な企画力、独特な感性をフルに駆使し宮城県に関する記事を量産していています。特に"人"に焦点を当てた取材記事がめっぽう好きです。心の中でツッコミを入れながら読むと私の記事は輝きを帯びます。

ささキジの最近の記事