【大阪市淀川区】悲報。南方の低温揚げトンカツ店「人類みなトンカツ」4月20日(土)をもって一時閉店。
阪急電車南方駅からスグのトンカツ店「人類みなトンカツ」が閉店しており、低温揚げトンカツのファンを悲しませています。閉店日は2024年4月20日(土)。お店のガラス戸の貼り紙によれば、閉店理由は「移転準備のため」となっています。
「人類みなトンカツ」は、玉造の名店「炭火焼きとんかつ大蔵」とコラボした低温揚げ「ネオトンカツ」のお店として開店。
開店日は2023年7月5日(水)なので、約10ヶ月後の一時閉店となっています。こちらは営業されていた時のお店の様子です。
私が訪れた2024年5月13日(月)現在の様子をご覧ください。暖簾やイメージポスター等もすべて取り去られています。
こちらは店内の様子。片付けが進んでいるようで、カウンター席の椅子などもなくなっています。
「人類みなトンカツ」は、低温揚げ・炭火焼・余熱の3段階調理を行うことで生み出された「ニューバーボン」の美しすぎる「ネオトンカツ」をベースに「人類みな麺類」で培ったノウハウをプラスしたお店でした。素材にもこだわり、厳選した「鹿児島産 薩摩茶美豚」や「岩手県産 佐助豚(折爪岳三元豚)」等の高級素材を使用していました。
気になる閉店理由。Instagramによれば、物件契約満了の為の移転とのこと。
「人類みなトンカツ」のInstagramには、閉店理由について次のような説明が載っています。
いつも人類みなトンカツをご利用頂き誠にありがとうございます。この度人類みなトンカツ西中島店は4/20の営業をもって移転準備に入る運びとなりました。物件契約満了の為、新店舗に移転します。新店舗の場所、営業開始日等確定次第また発表致します。
「人類みなトンカツ」のX(旧称:Twitter)によると、現在はイベント出店のみを行われているようです。
こちらは「人類みなトンカツ」のX(旧称:Twitter)に載っている説明です。
店舗は移転準備中でして、現在はイベントのみの出店となります。申し訳ございません。玉造にあるとんかつ大蔵が師匠のお店ですので良かったらそちらもご利用下さいませ。
— 人類みなトンカツ (@TONKATSU_TRT) May 2, 2024
西中島南方周辺の「人類みなトンカツ」のファンの皆さんにとって、移転先がどこになるのか大変気になるところ。一日も早い発表が待たれますね。訪れやすいロケーションに移転されることを願いながら、発表を待ちたいと思います。
移転リニューアルの為一時閉店した「人類みなトンカツ」
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目17-5リバーボール1号館1階