【仙台市】夏休みの動物園はイベント続々! 動物たちの○○に注目した初企画も8/1よりスタート!
夏休みの八木山動物公園もお楽しみがいっぱい!
夏休み期間中の特別イベントや展示、動物たちへのえさやり体験やふれあい体験など、何度遊びに行っても飽きずに楽しめます。
なかでも人気のふれあい体験は、全て整理券方式となっており、ふれあいタイムは入替制となっています。
また、同じく人気のえさやり体験は、各実施時間に並んだ方からの先着順で、定員に達し次第終了となります。
どちらも大人気コンテンツですので、参加希望の方はお早めに。
そしてこの夏、「動物たちのアレ」に注目した初企画が、2024年8月1日(木)よりスタートしました!
気になる「アレ」とは一体何か。
それはなんと動物たちの「糞」でした!
「真夏の動物うんこ展ーUnko de Discoveryー」は、動物の生態や分類について学ぶほか、動物の糞を見て、嗅いで、触れる体験コーナーも設置してあるそうです。
「糞」は栄養分を吸収した後、体に不要となったものが体外に排出されるいわば究極の老廃物な訳ですが、その見た目や匂いから汚いイメージである「糞=うんこ」を科学的に紹介。
お子さまは夏休みの自由研究にも活用できるのではないでしょうか?
真夏の動物うんこ展 ーUnko de Discoveryー
- 日程:2024年8月1日(木)~9月3日(火)
- 時間:八木山動物公園フジサキの杜営業時間内(9時~16時45分)
- 会場:ふれあい館多目的室
- 入場:展示室入場無料(施設入場料は別途)
内容は以下の通りです。
- うんこ探検隊
- 特徴的なうんこたち
- うんこ体験コーナー
- うんこでわかる健康状態
- うんこでエコサイクル 他
また、夏休みの自由課題としても最適な、「動物写生大会」と「動物作文コンクール」も開催しています。
動物写生大会のほうは、チケット売り場でその旨を伝えると画用紙がもらえるので、ご希望の方は忘れずにお伝えくださいね。
動物作文コンクールの応募期間は、2024年8月23日(金)~8月30日(金)まで。
優秀作品には各学年毎に表彰があるようです。
意外と書きやすい「動物」をテーマにした作文、ぜひ挑戦してみてくださいね。
八木山動物公園フジサキの杜では、仙台都市圏内の小中学生であればどこでもパスポート提示で入園が無料に、また仙台近郊の自治体で発行する類似の減免パスポート提示でも入園が無料になります。
仙台市内にお住いの65歳以上の方もチケット売り場窓口にて、住所、氏名、年齢が確認できる証明書(免許証、保険証、マイナンバーカードなど)をご提示で、こちらも無料で入園可能となります。
暑さ対策をしっかりとしたうえで、夏休みの動物公園も楽しんでくださいね!
【店舗情報】
八木山動物公園フジサキの杜
住所:宮城県仙台市太白区八木山本町1丁目43
電話:022-229-0122
営業時間:9時~16時45分(最終入場16時)
※冬季時間設定あり
公式HP:八木山動物公園フジサキの杜