【仙台市】川面に浮かぶ無数の鎮魂と祈りの灯り。広瀬川灯ろう流しは本日8/20開催。関連イベントも。
河原町に建つ桃源院は、伊達家の第七代藩主伊達重村公夫人が、飢饉によって亡くなった多くの人達を供養するため、安永時代に建立した寺院だそうです。
毎年8月20日に広瀬川流域で開催される「広瀬川灯ろう流し」は、そんなはるか古の時代より後世に引き継がれてきた、鎮魂そして祈りの儀式がもととなっているのです。
昨年度は初の試みとして、日が暮れてから天に向かって灯りを飛ばす「天燈(スカイランタン)」を取り入れ、その美しさで多くの来場客を感動の渦に巻き込みました。
広瀬川灯ろう流しの灯ろうは、宗派や祈りの内容は問わずどなたでも流すことができます。
ただ静かに灯ろうに祈りや願いを込め、川面を流れる灯ろうを見守りながら、心穏やかにかけがえのない時間を過ごすことができます。
灯ろう流しの受付時間は本日8月20日(火)の15時〜20時30分まで、流灯開始時間は16時からだそうです。
広瀬川灯ろう流し
- 日程:2024年8月20日(火)
- 時間:13時~21時
- 場所:広瀬川河岸(宮沢橋~広瀬橋)
- 公式サイト:広瀬川灯ろう流し
灯ろうを流したい方は、下記の「灯ろう前売券販売店舗」より、「灯ろう引換券」を購入し、引換券に付属の供養・祈願用紙に「○○供養」や「家内安全」等の願い事を書いたうえで、当日会場までお持ち下さいね。
灯ろう引換券取扱い店舗はこちらからご確認ください↓
「灯ろう前売券取扱所」の表示が目印です。当日販売は2,000円です。
このうち「渡源葬儀社 (家族葬ホール ハートながまち渡源」、「長町駅前プラザ」、「たびのレシピ あすと長町店」では、ベストポジションで観覧できる「応援観覧席チケット(有料観覧席)」の販売もしているそうです。
当日はメッセージ花火の打ち上げのほか、「ながまち灯ろう縁日」や「水と光とコンサートの夕べ」など、灯ろう流しに付随するイベントもボリュームたっぷりで開催されます。
水と光とコンサートの夕べ
- 日程:2024年8月20日(火)
- 時間:17時45分~20時30分
- 場所:広瀬川灯ろう流し 特設ステージ
ながまち灯ろう縁日
- 日程:2024年8月20日(火)
- 時間:15時~21時
- 場所:リップルロード
- 内容:縁日、屋台、お楽しみ抽選会等
会場となるリップルロードは、地下鉄南北線長町一丁目駅が最寄り駅です。
手作り惣菜のお店「おふくろの味 男鹿ジャン」の目の前です。
夏の終わりの思い出に、「ながまち灯ろう縁日」そして「広瀬川灯ろう流し」に立ち寄ってみませんか?
【施設情報】
長町駅前プラザ
住所:宮城県仙台市太白区長町5丁目1−5