【名古屋市名東区】冷めても、もっちもち! 大人気の「たい焼き専門店」カレーたい焼きも期間限定発売!
名古屋市名東区にある「わらしべ」のたい焼きは、三重県伊勢の発祥で「6秒に1個売れるたいやき」として有名です。
11月27日には、名東店は2周年を迎えました。
お馴染みの見た目のたい焼きも販売されていますが、今日は丸っこい可愛い形の「わのたいへき」を買いに出かけてみました。
名古屋市には、まだ1店舗しかない「わらしべ」。
「社台3丁目」交差点から1ブロックの立地です。お車での来店が便利です。
店舗前には駐車スペースもあります。
店に入ると、何組かのお客様がお待ちでした。
たい焼き専門店ってあまりないので、楽しみです。
注文が入ってから焼き始めるので、出来立てを食べられます。
種類がたくさんあるので、迷ってしまいます。
正統派のつぶあんも食べたいし、丸っこいたい焼きの見た目にも惹かれるし。
丸っこいたい焼き「わのたいやき」は、名東店からスタートしたとのこと。
「わらしべ」のたいやきは、美味しいだけではありません。
「素材にまじめ」「味にまじめ」にひとつずつ丁寧に焼き上げています。
生地には、国産小麦「あやひかり」を使用しています。
伊勢うどんにも使用されている小麦です。
「外はパリッ、中はモチッ。時間が経ってもふんわり柔らかい」が特徴です。
冷めても、ほんとに「もっちもち」で、とってもおいしいです。
「あんなし」のたいやきも人気で、好きな具材を入れて、サンドイッチにしても美味しそうですね。
店内の様子です。
待ちスペースや店内飲食のカウンターなどもありますので、出来上がりを待ちながら、あずきのソフトクリームや「ひえひえたいやき」を食べるのもおススメです。
「ぱんじゅう」は「カスタード」と「こしあん」の2種類があります。
小ぶりで焼き印がとても可愛いです。
生地は、たいやきと同じですが、食感がふんわりやわらかです。
愛知県高浜高校SBP部の学生さんデザインの「わのたいやき」です。
柄は全部で4種類あります
ヒレに特徴のある男の子が2種類、お花のついた女の子が2種類です。
名前もあって、左が「咲太」君で、右が「桜子」ちゃんです。
「焼き芋あん」のたいやきです。しっとりとしたさつまいもペーストです。
生地が、とてもツヤツヤしています。
こちらは「ベーコンエッグ」です。
この具材は、ほんのり甘い「わらしべ」の生地と相性ピッタリです。
カレーたいやきが11月27日(日)、12月4日(日)、12月11日(日)に限定発売です。
名東区藤が丘【はやしぱん】さんのカレーが入ったカレーたい焼きです!
各日限定50個
これは、絶対に美味しいでしょうね!
こちらは、「あんしらたま」です。
ふたつ白玉が入っているので、満腹感も得られます。
白玉が冷めてもモチモチなのが不思議です。
人気のあんチーズです!
クリームチーズとあんこがマッチして甘じょっぱくて美味しいです!
定番商品もおススメですが、季節限定商品もたびたび登場するので、ぜひ足を運んでみてください。
わらしべ名東店
住所:〒465-0092 愛知県名古屋市名東区社台3丁目8
電話番号:052-737-6886
営業時間:10:00 ~ 19:00(完売次第終了)
定休日:月曜日
名東店Instagram
ホームページ