Yahoo!ニュース

【函館市】柔らかいのに弾力のある癖になる食感のお団子です!

Nagare〆地域ニュースサイト号外NETライター(函館市)

こちらは、湯川町の函館市電沿い函館市電「湯の川温泉」の近くにある老舗和菓子店の「やきだんご 銀月」です。

1966年創業の地元民に人気がある和菓子店です。

※駐車場は、お店の隣に大きな駐車場がありますので車で行かれても大丈夫です。

全国菓子博覧会で受賞している「串団子」が人気のお店で、道産米「きらら397」と「ほしのゆめ」を配合した上新粉を使ってつくられた柔らかいのに弾力のある癖になる食感のお団子に、びっくりするくらいの量のアンやゴマ、醤油がかかっています。

※季節限定できなこや草団子などが用意されていることもあります。

購入後に持ち歩く際は、時間とともにお団子が固くなってしまいますので涼しい場所で保管してできる限り早く、当日中に食べることをおすすめします。

味が違うお団子を、同じ入れ物で持ち運ぶ場合、気を付けて運ばないとアンやゴマ・醤油が混ざってしまうことがありますのでご注意ください。

「串団子」目当てに訪れる方が多いので早い時間に売り切れてしまうことが多いです。

「串団子」は、前日・当日で予約もできますので、確実に購入されたい方は予約をされるか、早めの時間にお店に行かれることをおすすめします。

「串団子」以外にもべこ餅や大福、どら焼きなど様々な和菓子が豊富にそろっており、どの菓子もどこか懐かしい感じがするホッとする甘さです。

店舗情報

やきだんご 銀月

住  所:函館市湯川町2丁目22-5

電  話:0138-57-6504

営業時間:木・日曜日   9:00~17:30

     上記以外の曜日 8:30~17:30

定休日 :基本 火曜日

    ※月に2回 月・火曜日か火・水曜日で不定期で連休

地域ニュースサイト号外NETライター(函館市)

北海道函館市在住。地域ニュースサイト号外NETで函館市(渡島支庁)のライターをしています。函館をはじめとした渡島管内の観光地の紹介も交えつつ、地元ならではの渡島管内のさまざまな話題を発信できたらと思っています。よろしくお願いします。

Nagare〆の最近の記事