【函館市】2023年2月28日(火)まで「ひろはこ 冬の観光キャンペーン」が開催されています!
2010年の「さっぽろ雪まつり」で真っ白い「初音ミク」の石像を作ったことがきっかけとなり誕生した「雪ミク」は北海道を応援するキャラクターとなりました。
この2010年の「さっぽろ雪まつり」以降「雪ミク」が主役のフェスティバル「SNOW MIKU」が毎年北海道で開催されています。
「SNOW MIKU」のフェスティバルは「初音ミク」を企画・開発した「クリプトン・フューチャー・メディア株式会社」が札幌市にあることから2010年より毎年北海道で開催しているそうです。
2022年12月1日(木)~2023年2月28日(火)まで「弘前市&函館市(ひろはこ)」と「雪ミク」の連携事業「ひろはこ 冬の観光キャンペーン」が開催されていることをご存知ですか?
弘前市と函館市の相互誘客や周遊観光の促進を目的に、今回初めて行われているキャンペーンです。
こちらのキャンペーンのポスターは、弘前市バージョンと函館市バージョンがあるのですが、この2枚を並べると仲良くつながるデザインになっています。
「JR函館駅」と「函館空港」にはイカ釣りや足湯を楽しむ「雪ミク」が高さ約15cm、幅120cmの撮影用パネルとして設置されていますので一緒に写真を撮ることができます。
※「JR弘前駅」と「弘南鉄道中央弘前駅」にも設けられているそうです。
「金森赤レンガ倉庫」では「雪ミク」のイラストコンテストの展示も行われています。