Yahoo!ニュース

死ぬ前に後悔しないために心に留めておきたい6つのこと

こんにちは、えらせんです。

人生は短く、後悔しないように生きることが大切です。今回は、ホスピス医の方が書いた「もしあと1年で人生が終わるとしたら? 」を読んだので、それを参考に多くの人が最後に後悔しがちな6つのことについて話していきます。

1. もっと行動して目標に挑戦すればよかった

死ぬ前に「もっとお金を稼げばよかった」と後悔する人はいませんよね。「もっと何もしなければよかった」と思う人もいません。多くの人は自分が夢や目標を追求するために、行動をしなかったことを後悔します。今できることを全力で挑戦することが大切です。後悔しないために、恐れずに挑戦しましょう。

2. 家族と一緒に時間を過ごせばよかった

家族との時間を犠牲にして、仕事をしてる人も多いのではないでしょうか。しかし多くの人が、仕事ばかりしてきたことを後悔するようです。仕事や忙しさに追われず、愛する家族とのひとときを大切にしましょう。

3. 最後まで理想の自分を諦めなければよかった

自分の夢や理想を追求することは、生きる喜びをもたらします。しかし多くの障壁もあるため諦める人もいるでしょう。しかし、最終的には諦めてしまったことを後悔します。最後まで自分を信じて、自分の理想を追いかけたいものですね。

4. 若いうちから健康を大切にすればよかった

健康は、不健康になってからその大切さに気づくことができます。健康はどんなものよりも貴重です。若いうちはそれに気づくことができないことも多いでしょう。後悔しないために健康に気を付け、体を大切にしましょう。

5. もっと世界を知る旅をすればよかった

世界を広げる旅は、人生の宝物です。自分が生まれた地球のことを全然知らないまま去っていくことは、勿体無いかもしれません。新しい文化や経験を楽しむために、旅に出かけてみましょう。

6. もっと愛する人に感謝を伝えればよかった

感謝は伝えなければ、ないのと同じです。感謝の気持ちを表現することは、大切な人々との関係を深めます。「ありがとう」と伝えることで、お互いが幸せな気持ちになれます。愛する人たちに感謝の言葉を伝えましょう。

まとめ

人生は限られた時間しかありませんが、何に使うかはあなた次第です。「もっと、深く考えてみたい」という方はこちらを一読するのがおすすめです。

「もしあと1年で人生が終わるとしたら? 」

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければ嬉しいです!)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事