Yahoo!ニュース

「金正恩の娘の名前は『ジュエ』じゃない」同名の国民に“改名”要求

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏と娘(朝鮮中央通信)

これまで「キム・ジュエ」として知られてきた北朝鮮の金正恩総書記の娘の名前が、実は「キム・ジュイェ」であるとの指摘が出ている。

韓国の東亜日報系のケーブルテレビ局であるチャンネルAは今月4日、昨年11月に韓国に亡命したイ・イルギュ前駐キューバ北朝鮮大使館参事の話として、このように伝えた。

イ氏は番組内で紹介されたコメントで「多くの北朝鮮住民がそのように(ジュイェであると)認識しています。『애(エ=愛)』は名前にはあまり使わないのです」と話している。

さらに、番組のレポーターによるとイ氏は、「国家レベルの『革命的愛』を強調してきた北韓では『愛』という漢字を使わない雰囲気だとして、実際は『主(ジュ)』の字に『明るい叡(イェ)』、つまり『輝く叡智を持って主になれ』という意味の名前だ」と説明したという。

なるほど、という気もするが、故金日成主席の2番目の夫人だった金聖愛(キム・ソンエ)氏の名前には「愛」の字がある。もちろん、彼女は特別な地位にある女性であり、庶民とは違うとも言えるが、それは金正恩氏の娘も同様だ。

また、かつて北朝鮮最高峰の万寿台芸術団でスター舞踊家として活躍し、金正恩氏の母・高容姫(コ・ヨンヒ)氏のライバルでもあった朴エラ氏も、「エ」の字は「愛」であったはずだ。探せばほかにも「愛」の字を使った名前が見つかりそうな気がする。

もっとも、イ氏は「人民保安省(警察庁)が住民らに対し、『ジュイェ』という名前を持つ人々に改名を勧告した事実も知っている」とも語っている。金正恩氏の娘と同じ名前を使ってはいけないということだ。

こうした点で、同氏の指摘には具体性がある。それでも、やはり北朝鮮の公式メディアが彼女の名前を明かさない以上、事実を確かめることはできない。

(参考記事:【写真】金正恩の愛娘「眼前で兵士ら墜落死」のおぞましい場面

振り返れば、金正恩氏も父の後継者として登場後しばらくは「ウン」の字が不明で、メディアなどの表記も「運」「銀」「雲」など様々だった。

こんなに簡単そうなことも確認に苦労させるのが、北朝鮮という国なのである。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事