【京都市伏見区】3月22日の夕暮れ時、竹田駅前に見たことないくらい人が集まっていた。
2024年3月22日(金)、夕方に地下鉄竹田駅の東口に来てみると...? なんだかすごく盛り上がっていました。なんだなんだ? 未だかつてこんな光景見たことがない。どうしたどうした!?
今回初めての試みとなる「たけだ宵の口スタンド」
たけだ宵の口スタンドというイベントが行われていました。今回が初開催であり この日一日限りで行われていたのですが、竹田駅周辺の活性化を目指したトライアルイベントだったようです。主催は「竹田活性化プロジェクト検討チーム」、京都市都市計画局でした。
いつもはバスやタクシーが停まっていてこんな感じの穏やかな風景が...
キッチンカーもたくさん登場してめっちゃ賑やかに! どこも大行列でした。ここをイベント会場にするなんて...斬新な発想に感服です。
お子様向けのゲームコーナーや、生垣の境を利用してステージや休憩スペースもありましたよ。
手作り灯篭で地域のお子さんも参加
伏見みなとあかりでもお馴染みの手作り灯篭コーナーも。会場近くの竹田幼稚園・竹田小学校のみなさんの作品だそう。この灯篭に使われている和ろうそくは竹田駅からすぐの中村ローソクさんのもの。日が暮れるにつれて和ろうそくの仄かな灯りで会場もより幻想的に...。
まだ少し肌寒い気候だったのにも関わらずお子さんから大人の方まで終始楽しそうな雰囲気でした。これがトライアルだとすれば既に大成功なのではないでしょうか。この盛り上がりを踏まえて2回目・3回目も期待したいですね!
たけだ宵の口スタンド(竹田駅前活性化トライアル)
※このイベントは終了しています
場所:竹田駅東口駅前広場