【函館市】一見普通のキャラメルですが。。。食べてみたらわかります! 北海道のお土産にいかがですか?
お土産屋さんで面白い商品を見つけました。
美味しいものが多い北海道のお土産は様々な商品があり「北海道」と書いているだけで「美味しい」というイメージが強い中、地元民でありながらこちらの商品については味が想像できなかったので購入してみました。
一見、同じ商品のように思えるこちらの2つの商品ですがよく見比べてみると、片方は「ジンギスカン」と記載、もう片方は「ベル ジンギスカンのタレ味」と記載があります。
まず「ジンギスカンキャラメル」をいただきました。
見た目は、とくに何の変哲のないミルクキャラメルのように見えます。
ですが口に入れてみると。。。
まずは「牛乳」。。。「ミルク」の味ですね。
そのため「あれ?ジンギスカンのキャラメルだよね?」と箱を確認したくなりますが、食べているうちに不思議と「ジンギスカン」と思われる味がほんのりと口の中に広がります。
※肉というよりは焼いた玉ねぎ?
「どうしてこの組み合わせでキャラメルをつくってみることにしたんだろう?」
と、いった疑問は頭をよぎりますが「うん。ジンギスカン味のキャラメルだね」と、いった感じで食べることができない味ではありません。
話題性はあると思うので十分お土産におすすめです。
お次は「ベル ジンギスカンのタレ味」のキャラメルをいただきました。
こちらはキャラメルの見た目の段階で少々嫌な予感がします。
しっかりとしたキャラメル色ですが「ジンギスカンのタレ味」のキャラメルであることがわかっているだけに。。。
口元に近づけただけで「これは。。。」となります。
口の中に入れることだけでも少々、勇気が必要です。
食べた感想は。。。
「甘じょっぱい醤油味?」いや「みたらし団子に似てるかも」と色々、味を表現してみたくなりましたが、どんな言葉もピッタリきません。
まさしく「ベル ジンギスカンのたれ」の味です。
検証した結果、「ジンギスカンキャラメル」の方は「ジンギスカン」の肉?のイメージで「ベル ジンギスカンのタレ味」はまさしく「ジンギスカン」のタレの味そのものです。
私の場合「ジンギスカン」の味付きのお肉を購入しても「たれ」は必ず準備をしますので、これは二つのキャラメルを同時に食べたら完全な「ジンギスカン」の味になるかもしれないと思い、両方を同時に食べてみると。。。
はじめは「タレ」の味が濃いため「ジンギスカンキャラメル」のミルクの味は、ほとんど感じることができません。
ですが食べているうちに「ジンギスカンキャラメル」の肉の味が強く出てきて「タレ」の味が薄れていきます。
そう、まるで「ジンギスカン」を本当に食べている時のように。。。
もし、こちらのキャラメルを見つけた時は両方セットで購入することをおすすめします。
是非、北海道を満喫してください!
※どちらの商品も製造は「道南食品株式会社」です。