【八千代市】街中で花咲く花柄タクシー「Flowers」に乗って楽しいおでかけしてみませんか?
最近、八千代市界隈でお花柄のタクシーをよく見かけることがあります。街中を走る花柄のタクシーを見かけると「あっ見れた!」とラッキーアイテムを見つけたような気持ちでつい目で追ってしまいます。
運行するのは八千代市大和田に本社がある有限会社八千代タクシー(以下「八千代タクシー」)とわかり、お話を聞かせていただきました。
この花柄タクシーは八千代タクシーの「Flowers」の車両。「Flowers」とは女性ドライバーグループの愛称で、現在は約10名のドライバーさんと、5台の車両が運行中。
最初はこのさくら柄のタクシーだけで、名称も「さくらレディース」でしたが女性ドライバーも増え、さくら柄だけでなくいろんな花柄のタクシーを導入しよう! ということになり名称も「Flowers」に改名されたそうです。とてもかわいい車両の中を見学させていただくことに。
大切なお客様をお乗せするリアシートにはタブレット画面が設置してあり、八千代市内の情報を確認することができます。シートもピンクベージュで落ち着いた雰囲気。フロアマットや仕切りパネルももちろん花柄です♪
フロントシートもピンクベージュで統一されています。空気清浄機も導入しており、清潔感あふれる車内。グローブボックスのピンクのステッチがアクセント。
グリーンのボディに白いマーガレットが映える車両もありました。こちらはただいま整備中。
実際に「Flowers」の車両で一番遠くまで行ったエピソード
・東金の警察学校です。未来の警察官になる少年を4人、大量の荷物と一緒に送り届けました。
・船橋→門前仲町→大森山王です。駅でお乗せした3人。最初は船橋までという事でしたが船橋では一人しか降りず、次は門仲へ。門仲でも一人しか降りず、最後は戸越銀座の先の大森山王までお送りしました。一人一人が全然バラバラのところでハシゴする形になったのがとても印象に残っています。
八千代タクシーで「ドライバー」という仕事を始めるきっかけ
・さくら柄のタクシーを見て、これに乗りたかったから
・家庭の事情で仕事を休まざるを得ない時もあり、いろいろ検討した結果、八千代タクシーの勤務形態がとても自分にマッチした
・会社説明会に参加して、女性が社長だったというのが決め手の一つ。体験乗車もさせてもらえたのでやってみようと思えた
今回、対応して下さった広報担当の方も、実は免許を取得してから近所しか走ったことがなく、高速道路での合流経験ゼロ! 2種免許取得は厳しい道のりで「自分には向いていないかもしれない」と思うこともあったそう。それでも社長の「頑張ってるー?」「なんかあったら言ってきてね!」という声かけが八千代タクシーでなら頑張れそうだと思えた理由と話してくれました。
昨今のタクシー業界は男性ドライバーが減少傾向にあり、逆に女性ドライバーは増加傾向にあるんだそう。こちらの会社でも同様で、本社内に女性ドライバーの為の更衣室やお手洗いも新たに新設されたとの事。居心地の良いカフェのような空間の休憩室で、お話を聞かせて頂いてる時間もあっという間に過ぎていきました。
見たことのないものが置いてありお聞きしたところ「無線の練習機」との事。(普段目にする事のないものなので、ちょっとテンションが上がってしまいました!)
タクシーにも様々なニーズが求められる中いち早く対応すべく、車椅子のまま乗れる「らくらくタクシー」も運行しており、地元の方から重宝されています。(要予約)。
ちなみに八千代市のキャラクター「やっち」がボディにプリントされたタクシーは八千代市内でこちらの会社の車両のみなんだとか。
かわいい花柄車両と、女性ならではの心配りや気遣いが嬉しい「Flowers」のタクシーで、春のお出かけしてみませんか?
手配&予約:047-483-1234
主な駅待機場所
・八千代台駅
・勝田台駅
・京成大和田駅
・八千代中央駅
・八千代緑が丘駅
・津田沼駅