元家政婦のプロ主婦が「もしも家にある洗剤をひとつだけに絞るなら」選ぶ洗剤とは?
お風呂用にトイレ用、油汚れ用など、家の中で使う洗剤の種類は結構たくさんあります。最近では、万能洗剤やマルチ洗剤なども登場していますが、何を使っていいのやら…と悩んでしまいますよね。そこで、元家政婦でプロ主婦の筆者が、「もしも家にある洗剤をひとつだけに絞るなら何にするか?」をお話したいと思います。
台所用の中性洗剤は万能!
もしも、「家にある洗剤をどれかひとつだけにしなさい」と言われたら、私が選ぶのは、台所で使う食器用の中性洗剤です。この洗剤は、かなり万能な洗剤といえます。油汚れもスッキリ落としてくれる洗浄力がありながら、液性は中性。そして、口につけるお皿や野菜も洗えるほど安全性も高いからです。※中性でない食器用洗剤もあります。裏の液性を見てください。
メーカーも推奨している
トイレの取扱説明書などを見てみると、便座やフタの掃除には、「台所用中性洗剤をうすめて使ってください」との記載がある場合も。洗面台の取扱説明書などにも、中性洗剤を含ませた布で拭いてくださいと書いてあることが多いものです。台所用中性洗剤での掃除は、メーカーも推奨する方法と言えますね。
トイレ掃除の他に、薄めてスプレー容器などに入れればお風呂掃除も可能。だいたい家じゅうで問題なく使えます。
床掃除もおすすめ
夏に素足で歩きまわった床は、べたつきが気になりますよね。そんなときにも、台所用中性洗剤が大活躍。バケツに水を入れ、台所用洗剤を少したらしよく混ぜてから雑巾を浸して拭きましょう。泡がたつほどの量ではないので二度拭きはいりません。床の皮脂がスッキリと落とせますよ。
台所用中性洗剤を使う際に注意すること
だいたいどこにでも使える台所用中性洗剤ですが、使用できない場合もあります。それは、ニスなどがぬられていない無垢材などの床や家具です。そこへ使ってしまうとシミになることがあります。また、撥水性のない壁紙を使った壁にも使えません。同じように洗剤が染みてしまいます。
また、カビを取ったり漂白や殺菌をしたりの効果もありません。カビを取るなら、やはり塩素系漂白剤などの使用が必要です。
台所用中性洗剤は万能だから代用になる
ふだん何気なく使っている台所用の洗剤は、じつは家じゅうで使える万能洗剤です。たまにしか使わない洗剤がたくさんあるなら、台所用中性洗剤で代用する手もありますよ。ためしてみてくださいね。
※今回は、「もしも洗剤をひとつに絞るなら」の話で、筆者自身はいくつかの洗剤を使って掃除をしています。
関連記事『【掃除に使う洗剤の種類と使い方】効果的に使って楽に汚れを落とすには?』※外部サイトです。
関連記事『トイレブラシはありません!プロ主婦はラクに毎日トイレ掃除をする』※外部サイトです。
※掲載当時の情報です。現在とは異なる場合があります。
※個人の見解、経験を含みます。