【京都市西京区】紅葉の穴場 西山山麓の奈良時代創建の古刹で見事な色づき! 大原野神社はまもなく見ごろ
西山山麓には、同じエリアに大原野神社、正法寺、勝持寺といった古社、古刹がひしめきあっています。2023年11月21日に訪れました。
2024年NHKの大河ドラマで吉高由里子さんが主演する「光る君へ」への主人公紫式部が藤原道長とともに中宮彰子行啓のお供をしたとされるのが大原野神社です。境内には、鹿キャラで描かれた式部と道長の大看板がお目見えしていました。
大原野神社は延暦3年(784年)、桓武帝の長岡京遷都の際、藤原氏の氏神である奈良春日大社の神々をこの地に最初に祀ったころより「京春日」といわれています。その春日大社の猿沢の池を模したといわれる鯉沢の池周辺や参道で一気に紅葉が色づき始めました。
さて、近年大原野神社は紅葉の名所として知られるようになってきました。この日も平日にかかわらず大勢の人が参拝にきていました。しかし、その向かいにあるのに素通りされがちなのが正法寺です。
実は境内の紅葉が大原野神社と負けず劣らず見事な紅葉を愛でることができます。この日、すでに極楽橋から続く参道や山門周辺が朱に色づいていました。
正法寺は、京都市西京区大原野にある真言宗東寺派のお寺です。奈良唐招提寺を創建した鑑真和上の高弟、智威大徳が隠棲したのが始まりで、天平勝宝年間の創建です。後に弘仁年間の時、弘法大師が巡錫し、四十二歳の厄除けのため聖観音を彫刻しました。応仁の乱の戦火で焼失しましたが、元和元年(大阪城落城の年)、彗雲・長圓の両律師により再興され、「西山のお大師さま」として親しまれています。
正法寺(外部リンク)京都市西京区大原野南春日町1102 075-331-0105