【京都市伏見区】これぞニッポンのソウルフード!ふっくら手作りのおにぎり専門店
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。寿司、天ぷら、焼肉、ラーメン、日本にはおいしい食べ物がたくさんありますが、日本人のソウルフードといえば、やはり「おにぎり」ではないでしょうか。手軽に楽しめる元祖ファストフードであり、大昔から愛され続けています。さて今回は6月にオープンしたばかりのおにぎり専門店です。
京阪電鉄「龍谷大前深草駅」から徒歩4分。師団街道龍大前交差点、南東角にあるお店『おむすび深草店』。小さくておしゃれなお店ですね。
オープンされてからまだ3ヶ月ほどのお店。龍谷大学深草キャンパスの目の前ということもあり、学生さんもたくさん訪れます。
こちらは日替わりメニュー。おにぎりの具材としては、あまり見かけないようなメニューが並んでいます。種類も多いので毎日通っても飽きなさそう。それに、どれもご飯との相性が良さそうな具材ばかりですね。
お店に入るとすぐにカウンターがあり、その上には、日替わりメニューと定番メニューのおにぎりが並んでいます。
日替わりみそ汁は250円。市販の味噌を使用せず自家製の味噌を使用されています。
今回は「梅なめたけ」230円、「じゃこの甘辛煮」230円、「塩むすび」150円の3種類のおにぎりを購入しました。すべてのおにぎりには、伊勢神宮の祭典などで使用される「岩戸の塩」を使用されています。
どのおにぎりもふんわりとした歯ごたえで、口に含むとお米一粒一粒がほぐれるほど柔らか。中に入っている具材は、少し濃い目の味付けでお米との相性も抜群です。
コンビニのおにぎりと比べると値段が少しお高いような印象を受けますが、一つ一つお店で丁寧ににぎられたおにぎりは、コンビニのおにぎりとは比べ物になりません。これから秋の行楽シーズンのお供にぴったりです。気になる方はチェックしてくださいね。
おむすび 深草店
〒612-0022
京都市伏見区深草綿森町20
電話番号:090-4601-0976
営業時間:10:30~14:30
定休日 :土曜日、日曜日、祝日
【関連記事】
【京都市左京区】 ふんわり絶品、ほっこり手作り!京都北山のおにぎり専門店