【鶴ヶ島市】市内の蓮の花の名所「池尻池公園」。ピンクと緑の美しさに心癒されてみては??
きれいな色の羽毛が特徴の「カワセミ」の生息地としても知られ、バードウォッチングをされる方も訪れる鶴ヶ島市高倉の「池尻池公園」。その名の通り、池尻池(高倉池)という池のある公園です。
池には大きな鯉がたくさん泳いでいます。
遊具などはないのですが、東屋やトイレも整備されていたりと、四季折々の景色をゆったりと過ごすことができるスポットです。
春には桜が咲く名所でもありますが、夏には池に「蓮の花」が咲くことでも知られています。蓮の花は水辺に浮かぶ緑の葉っぱとピンクのお花のコントラストがとてもきれいな夏に咲くお花ですが、2023年7月下旬に訪れてみたところ、池の北側で蓮の花を鑑賞することができました。
独自に調べてみたところ、一般的に蓮の花は早朝に花びらが開いて午後までには閉じるを繰り返し、4日間ほどで完全に花びらが落ちてしまうのだそうです。筆者が訪れたのは10時頃だったのですが、きれいに開いていたお花もあったものの、もう少し早い時間の方がよりしっかりと開いているお花を見られると、バードウォッチングに訪れていた方が教えてくださいました。
日中は外に出るのもなかなか厳しい連日の猛暑ですが、園内は日陰も多いので朝のうちのお日様が高くなる前の時間でしたら、きれいな蓮の花を眺めながら気持ちの良いお散歩をすることができそうです。
公園の西側には駐車場もありますので、車での来園も可能です。この時期だけ見ることのできる蓮の花をみなさんも鑑賞されてみてはいかがでしょうか?
【スポット情報】
池尻池公園
住所:埼玉県鶴ヶ島市高倉831