【開店】30代でも隠れジミが…お顔のシミ取りではなくシミをケアするサロンがオープン【沖縄県浦添市】
ご訪問ありがとうございます。保育園へ通う長女(4歳)と次女(3歳)とお出かけが趣味のホクトです。
以前紹介させて頂いたお顔のシミをケアするサロン『Lukina nail & aesthetic ルキナ』がいよいよ9月30日グランドオープン。一度気になるとずっと気になってしまうお顔の「シミ」。紫外線が強い沖縄県では特に気になる方も多いかと存じます。今回は店舗情報に加え、シミに関する気になるQ & Aも紹介させて頂きます。
医療レーザーと違うルキナのシミケアについてはこちら(プレオープン紹介記事)
2023年9月30日グランドオープン!『Lukina nail & aesthetic ルキナ』
場所は浦添市牧港。58号線沿いにある『ありんくりん』近くの建物2階に店舗があります。こちらのサロンは9月7日にプレオープン。沖縄初導入となる機器を用いたシミケアを専門に扱っています。
筆者は30代半ば。お肌のくすみは気になるもののシミはさほど気にならないという認識でした。しかしモニターとして実際に施術を受け衝撃が。沖縄の紫外線が本土より強いという事を改めて実感する結果に。
まだ大丈夫だろう、と思っていましたが既に隠れジミが顔の至る所に点在。なんとなく「お肌がくすんでいるな…」と思っている箇所がシミでした。施術を受け浮き出てきたシミは垢化のうえ排出。シミケアと併せて生プラセンタ導入の肌ケアも受けプルンプルンのお肌に。シミケアと同じく嬉しかったのはお肌のくすみが改善したこと。1度の施術で肌が1トーン明るくなりました。
シミケア前に知りたいQ & A!気になるシミについて質問してみました
そもそもシミとは何なのか。美容に疎い筆者ですら気になりオーナーさんに質問してみました。これからサロンで施術を検討される方・既にリピーターの方も気になる内容についてQ & A形式で紹介させて頂きます。
Q1.そもそもシミとは何なのか
A.お肌の表面に黒色メラニンが沈着している状態が「シミ」と言われています。原因は紫外線や外的刺激を通して肌に黒色メラニンが過剰に蓄積すること。通常は肌のターンオーバーで垢として排出されますが、このサイクルが滞ると肌の表面に黒・茶色のシミが残ってしまいます
Q2.沖縄はどうして紫外線が強いのか
沖縄は本州と比べて、太陽の光が強いまま地面に届きます。図のように本州よりも沖縄の角度は小さいため、空気中の水や塵で紫外線は弱まらず、強い紫外線がそのまま届くことが特徴です。(協力:琉球科学教育研究会 | STEAM教育)
Q3.シミは早めにケアしたほうがいいのか
もちろんです!早い段階でケアしなければメラニンはどんどん蓄積されていきます。シミが浅いうち(隠れジミ含む)にケアをした方が効果も期待できると言われています。年月が経ったシミはやはりそれなりに手強いので。。
Q4.シミケアはそばかすやほくろにも効果があるのか
そばかすやほくろにはシミ同様の効果が期待できません。理由はそばかすとほくろの特性がシミと異なるためです。両者はとにかくメラニンが出続ける特徴があるため、シミと比較してメーカーがケアの推奨を行っておりません。ケアにより垢化することもあれば、そばかすと思っていたらシミだった等の事例もあるので一概に効果のあるなしをお約束出来ません。
Q5.シミケアをしてもまたシミが再発するのか・出来やすくなるのか
シミの再発は良いお肌のサイクルを維持することで最小限に抑えることが可能です。シミケアを行い一度シミが垢化のうえ排出されると再発しない・出来やすくなる、というわけではありません。シミケアによりお肌の代謝を上げ、肌サイクルを整えることがルキナの出来ることです。ホームケアや日焼け対策等の日々の積み重ねが大事かと。
【注意】
結果が出るまでのシミケア回数はシミの大きさ・深さ・蓄積度合い・肌の状態等の個人差により差が生じます。
【関連記事はこちら】
【開店】30代でも気になるお顔のシミをケア。沖縄初の機器導入サロンが7日プレオープン【沖縄県浦添市】
【開店】沖縄初出店のりんご飴専門店『林檎堂』が那覇国際通りに!製造工場は浦添市に完成【沖縄県浦添市】
【店舗情報】
名 称:Lukina nail & aesthetic ルキナ
住 所:〒901-2131 浦添市牧港2-43-16 2F
(店舗情報が反映まだのため建物情報をリンク設定)
電 話: 公式インスタグラムのDMより
営業時間:10:00〜17:00
定休日:月曜日・火曜日・祝日
駐車場:あり 3台
備考:完全予約制
予約はこちら(店舗公式インスタグラム)
予約はこちら(店舗公式LINE)