【久留米市】他では食べれないほど甘くてシャキシャキの梨がいっぱい。隠れ家的な梨の直売所「梨屋さん」。
グルメ情報やイベント情報、自然や観光、神社仏閣(歴史)などなど、久留米市の「いいコレ」!! と思う素敵なスポットを発信している福岡県の久留米市情報ライター「いいコレ+」です。
今回ご紹介するのは、福岡県久留米市藤山町の山の中にある「梨屋さん」。
以前ご紹介したことのあるこちらの梨屋さんでは、7月末〜12月初めにかけて自家農園で栽培した16種類の梨を直売しています。
その時期限定の色々な種類の「梨」が味わえると、例年多くのお客様が押し寄せる隠れ家的お店です。
2024年 品種紹介
梨の種類によって販売日が変わります。お盆休み後からの品種をご紹介します。
購入の際のご参考にしてみて下さい。
お盆休み(8月13日〜8月19日)
・秋麗しゅうれい(8月21日頃〜8月26日頃)
外見にはサビがあり洋梨のラ・フランス風で悪いけど青梨特有のシャキッとして甘い、最高に美味しい
・豊水(8月21日頃〜9月5日頃)
甘味と酸味のバランスが良く柔らかい。定番品種で人気抜群!
・あきづき(8月27日頃〜9月10日頃)
酸味無く甘味多く感じ最近人気品種。果肉は豊水よりしっかりしている
・かおり(9月5日頃〜9月12日頃)
青梨系で果肉は荒いが個性ある独特の旨味。完熟すると青りんごのような香り。梨とは思えない南国フルーツのような香りがある
9月休み(9月15日〜9月21日)
・新高にいたか(9月25日頃〜10月10日頃)
温暖化に弱く高温障害で品質低下。栽培減らしています。箱入りの販売は終了しました。バラ売りのみ。
・甘太かんた(9月23日頃〜10月8日頃)
梨の中では最高に甘い。15度以上になることも。最新品種、高齢者には最高。果肉柔らかく緻密で甘味多くとても美味しい
・新興しんこう(10月5日頃〜10月30日頃)
甘味と酸味が多く梨らしい定番の品種。昔からの梨好きの方はこれが一番おいしいと。
秋休み(10月13〜10月19日)
・王秋おうしゅう(10月20日頃〜12月15日頃)
とにかく肉質が最高!独特の旨味。ツーリー(中国梨)の影響かこの果肉の柔らかさは日本梨とは思えない
・にっこり(10月20日頃〜12月15日頃)
酸味無く癖もなく、さっぱりとした品種。豊水の影響かみずみずしくて緻密で砂糖水のように甘く感じる
・愛宕あたご(12月1日頃〜12月15日頃)
とても大玉で果肉柔らかく独特の旨味。お歳暮に人気
冬休み(11月1日〜11月30日)
※収穫期や糖度は気象によって大きく変わることがあります。
豊富な梨がいっぱい
店内にはその日収穫された梨がズラリと並びます。
秀品やB級品などカゴに分けられ、お得な価格で販売。
さらに、キズ梨コーナーでは、混ぜこぜの梨が激安で販売されています。
開店直後は多くの人がお目当ての梨を求めて取り合いなるほどの人気!
訪れた時は、盆後に並ぶ梨が販売されていました。また、ありがたいことに試食も用意されており購入する際の目安にもなります。
甘くてシャキシャキ
今回梨屋さんで購入したのは「秋麗、豊水、あきあかりの梨たち」。
秋麗は皮にサビがあり洋梨のラ・フランスに似た外観、青梨特有のシャキッとした甘さが特徴的です。
豊水は甘味と酸味のバランスが良く柔らかい。定番品種で人気抜群中です。
あきあかりは、酸味が無くとても柔らかくて豊水より甘味が多い特徴があります。
2024年は2023年より少し高くなっていますが、それでも直売所ならではの新鮮な梨がお得に購入できます。
今後は梨の中では最高に甘い大人気の甘太などが販売されるので要チェックです!
【店舗情報】
梨屋さん
住所:福岡県久留米市藤山町1321−2
営業時間:10:00〜17:00
定休日:時期によりあり
駐車場:あり