【人間関係の悩みを楽にする3つの考え方】あなたの思考が現実化しているとしたら…⁈
こんにちは、読書家・はるママです。
今回は「人間関係の悩みを楽にする3つの考え方」というテーマでお話しします。もしかしたらその悩みは、あなたの思考が現実化しているのかもしれません。早速チェックしていきましょう。
1.イヤな人に悩まされているときの思考
「あの人がイヤ。あの人さえ変わってくれたら…」と悩むとき、なんとかして相手を変えたいと思うことがあるでしょう。実は、その裏には「あの人は私の望まない行動をする。あの人が間違っている」というあなたの本心があり、その思いが現実化しているのです。
つまり、その思いを変えることができれば現実が変わっていくのですが、相手を変えようと考えている限り「あの人が悪い」という信念を持っていることになるので、変わらないのです。
思い切って、その思いを手放してみてはいかがでしょうか?その人に対する見方を変えて、少しでもいいと思えることにフォーカスします。すると不思議なことに、直接的な働きかけをしたわけでもないのに、相手が変わっていきます。自分の思いが現実を創っていることを実感できるはずです。
2.新しい人間関係になじめないときの思考
新しい職場や学校に通い始めたとき、人間関係に上手くなじめなくて、不安になることもありますよね。実は、不安を持ったまま人と接するから、その不安が反映されて、好ましくない現実を引き寄せてしまうのです。
あなたが意識を向けたものが現実に現れてくるので、「上手くなじめない」と気にすればするほど、そのような現実が濃くなるでしょう。
そうならないために、他のことに意識を向けてみてはいかがでしょうか?新しい環境の目新しさを楽しんでいるあなたからは、軽やかな波動が出ます。少しでも楽な気持ちでいるために、今の状況をどう捉えたらいいのかを考えてみましょう。
自分にとっていいことを考えている割合を、自分にとって良くないことを考えている割合より増やしてみてください。だんだん良い変化が起きてきますよ。
3.親友がいなくて寂しいときの思考
親友がいなくて寂しいと感じることも、ときにはあるかもしれません。ただ、親友がいなければ、楽しい人生が送れないわけではありません。
まずは、自分の人生を自分で楽しんでみてはいかがでしょうか?誰かに楽しませてもらわなくても、自分の生活の中から楽しみや喜びを見つけ出して、創っていくのです。心地よく楽しく暮らしている人からは、気持ちのいい波動が出ています。その波動に共鳴した人が引き寄せられるなら、その先に素晴らしい人間関係が待っているでしょう。
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。あなたの心地いい人間関係のために少しでも役立ったら幸いです。
私はこのことを、奥平亜美衣さんの著書【「引き寄せ」の魔法】を読んで学び、自分なりの解釈を加えて発信しています。本書には今回ご紹介した他にも、本当に自分が望むことを引き寄せる知恵が満載です。もっと詳しく知りたい方は読んでみてはいかがでしょうか?
【参考文献】
「引き寄せ」の魔法
奥平亜美衣・著 主婦と生活社
この本に出会えたこと、感謝しています