Yahoo!ニュース

心が折れそうなときに復活する言葉5選

こんにちは、えらせんです。

心が折れそうな瞬間こそ、捉え方次第で「もう少し頑張ろう」と復活のきっかけとなる言葉を紹介します。今辛い人も、きっといい未来のための試練。これらの言葉が乗り越える力になれたら嬉しいです。

1.辛いときは成長しているとき

逆境は成長の証。今の自分をより良くするための努力は、簡単ではなく辛さがつきものです。しかし、乗り越えた先にはきっと新しい自分が待っていますよ。「昨日の自分より成長すればOK」という焦らない気持ちが大切です。

2.「失敗した」はチャレンジした証拠

「失敗は成功のもと」という言葉もありますよね。何事も挑戦しなければ、新しい経験や成果を手に入れることはできません。チャレンジしたことが素晴らしいこと。失敗から学び、なりたい自分に近づいていきましょう。

3.未来は頭の中ではなく行動した先にある

ただ頭で考えるだけでは、夢は夢で終わってしまいます。小さな一歩でもできることから実際に行動に移してみましょう。夢に向かって一歩ずつ進むことで、未来が開けていきます。

4.人を羨むより自分を磨く

「羨む」とは、自分より恵まれている人を見てそうありたいと思うこと。 ただ、人はそれぞれ異なる個性をもっていて違う人間です。今の自分にできることはなにか、自分の強みはなにかを考え、行動することで理想の自分に近づけます。

5.ありがとうの数だけ人生は豊かになる

「ありがとう」と言われて気を悪くする人はいないですよね。自分が言われなくても「ありがとう」はたくさん伝えましょう。人生は支え合いです。感謝の気持ちを持つことで、あなたも感謝される人になれます。苦しい状況でも前向きに考え、助け合える関係を大切にしましょう。

まとめ

どうでしたか?人生苦しいときもありますが、その先には明るい未来が待っているはずです。辛い瞬間に立ち向かう勇気を持ってくださいね。

次回も面白い記事を書くのでお楽しみに!感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。(プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです。)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事