大阪城の懐かしい記念メダルマシン。やってみたら謎の数字が刻印されました。単なる故障か未来予知か謎です
今回ご紹介するのは、大阪城にある観光施設ミライザ大阪城で見つけた記念メダルマシン。左がメダル刻印機で、右がメダル販売機です。
まずは、記念メダルを購入します。
販売されているメダルは4種類。「大阪」と漢字で書かれているメダルを購入しました。
購入したメダルを持って、隣の刻印機へ。
一昔前のコンピューターのような画面で使い方を説明してくれています。メダル刻印機って最近あまり見ないですよね。懐かしくて嬉しいです。画面の指示通り、字の打てる面を上にしてメダルを刻印機にはめ込みます。
利用料の30円を入れます。
日付は最初から入力されているので、刻印して欲しい名前などを入力します。私の場合は、ネット上でのハンドルネーム「JSC」と入力。
日付と名前を確認したら、スタートボタンを押します。
はめ込んだメダルに日付と名前が刻印されていきます。刻印機が動作する所は動画の方が分かりやすいので、動画をご覧ください。
刻印されたメダルがこちら。
2024.04.15と日付はいいのですが、なぜか名前が「JSC」ではなく「662」。なぜ?入力ミスではないことは確認してあるので故障なのかな。私にとってのラッキーナンバーか、もしかしたら未来予知みたいなもので、いつか私が変な事件を起こして呼ばれる番号…ということは、ないことを祈ります。いずれにせよ、日付が入るだけでも記念になりますし、変な数字が刻印されても面白い記念になると思うので、大阪城を訪れた際は試してみてはいかがでしょうか。
商品情報
ミライザ大阪城 大阪城記念メダルマシン 600円、メダル刻印機 30円