いくらでも食べられそう!大人気、京都「美玉屋」さんの黒みつだんごは本店以外や都内でも買えるんです
こんなに沢山食べられなーい!と、思いつつも、気づいたらいつの間にか完食していたという経験はありませんか?袋菓子など、テレビをみながら食べていたら、半分にとどめておくつもりが全部食べきってしまったなどなど。
京都市左京区にお店を構える「美玉屋」さん。東海道新幹線の発着駅、JR京都駅から京都市営烏丸線にて松ヶ崎駅まで約17分、そこから徒歩15分程に位置する昭和15年創業の和菓子屋「美玉屋」さん。こちらでは四季折々の生菓子やお饅頭、お赤飯などが販売されているのですが、こちらの名物のお団子を目当てに、地域の方々のみならず全国からファンが集う大人気のお店です。
今回は美玉屋さんの「黒みつだんご」をご紹介。
包紙を外す瞬間から、はらはらっと舞い散る黄粉。初めての方は戸惑ってしまうかもしれませんが、ここは想定内。チラシや新聞紙の上、もしくはキッチンで開封することをおすすめします。
パックの中にはさらさらのきなこがたっぷりと盛り付けられ、得も言われぬ薫香が立ち上ります。と同時に、どことなく甘い香りが。小柄な三粒のお団子はたっぷりの黒蜜だれを纏っているのですが、こちらがまた独特。葛粉を合わせた透明度の高い黒蜜だれのおかげで、だらだらと垂れることなく、黄粉に覆われてもプルンとした弾力を保っていられるのです。
また、外観とは裏腹に実にあっさりとした上品な味わいと滑らかで穏やかなもちもち食感のお団子のおかげで、気が付いたら3~4本ぺろり。一般的なみたらし団子とは異なり、なぜかぱくぱく食べられてしまうというのが美玉屋さんならではの黒みつだんごなのです。私を含め、この唯一無二感の虜になってしまう方が多いのも頷けます。美味しいものはなんと儚いのでしょう。
美玉屋さんの黒みつだんごのお日保ちは当日中。そのため、お取り寄せは不可の商品となっております。また、支店等もなく本店のみでのお取り扱い。
ですが、ここで朗報です!!
実は、関西や関東の大丸・阪急・高島屋・三越伊勢丹などの百貨店で曜日&お日にち限定で購入することが可能です!日時や事前予約、購入方法はお近くの百貨店ホームページやSNSにてご確認を。
私は今回、月に一度の日本橋高島屋さんで開催される京都航空便にて事前予約・購入。こちらの場合は5本入りでのご用意でした。
勿論、他高島屋さんや百貨店さんでも開催日がございますので、ファンの方やアクセス可能な方は要チェックです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
柳谷ナオ
<美玉屋>
京都府京都市左京区下鴨東本町18-1
075-721-8740
9時30分~18時
定休日 火曜