【福島市】雄大な吾妻連峰と新幹線が目の前に!のどかな田園に佇む「自家焙煎 小丸山珈琲」でリトリート
雄大な景色とのどかな田園風景
福島市庭坂の田園地帯。新緑とりんごや梨など果樹の花々が美しい季節となりました。
新幹線越しには、吾妻山の雪うさぎを望むことができ、のどかでゆったりとした時間が流れます。
自家焙煎 小丸山珈琲は、その絶景を一望できる小高い丘の「小丸山ガーデン」にある小さなカフェです。
クルミ林の中にあるログハウスで、自家焙煎の美味しい珈琲を味わうことができます。
ログハウスの中は、まるで美術館
ログハウスの中に入ると、絵画や陶板、照明などアンティークな調度品が目を引きます。
まるで美術館に来たような感性を刺激される空間です。
絵画から陶芸まで、幅広い芸術に精通したマスターが、その作品の魅力を教えてくれます。
まろやかなコクと旨みの自家焙煎珈琲
さて、「本日の珈琲とケーキセット」を注文しました。
なんと美しいコーヒーカップでしょう!
イギリス製だそうで、まるで、宮殿のお茶会に招かれたような華やかな気分になりました。
他にもさまざまな器があり、目でも楽しむことができます。
中煎りの自家焙煎珈琲は、酸味もほとんどなく、まろやかで飲みやすくて味わい深い、至福の一杯。
手づくりのロールケーキは、ふわふわな食感、甘さ控えめの生クリームにベリーのソースがマッチして、優しいお味です。
さらに、これからの季節、人気の「アイスコーヒー」。
とあるひと手間を加えていて、今までに味わったことのないまろやかなコクと熟成の旨みのある、ここでしか味わえない特別なアイスコーヒーなんです。
小丸山ガーデンでのどかな風景を満喫
基本は、テイクアウトで、小丸山ガーデン内のお好みの場所で、のどかな景色をながめながらゆったりと楽しむことができるのが醍醐味です。
レトロなバス?いえ、40数年前に蔵王スキー場で使用されていたゴンドラだそうです。
当時は、こんなに大きなゴンドラが使われていたことに驚きました。
中は、アンティークな家具がお出迎え。
山形新幹線越しに、吾妻山の雪うさぎを望むことができるこちらのベンチもおすすめ。
新幹線は、一瞬で通り過ぎてしまい、残念ながら撮影失敗です。
鉄道好きの方は、時刻表をぜひチェックしてきてくださいね。
因みに、ガーデンで、野生のメスのニホンカモシカに遭遇しました!神々しく、まるで映画「もののけ姫」の世界です。
もしも出逢ったら、静かに見守ってくださいね。
そして、これから田んぼに水が張ると、水面に青空や雲が映る景色がさぞ美しい季節ですね。
おすすめの時間は、こちら。
朝は幻想的な自然界の美しさが目の前に広がり、おいしい珈琲片手に、最高の1日のスタートが切れることでしょう。
以上、福島市の小丸山珈琲から、おいしいふくしまをお届けしました。
■店舗情報
公式サイト 小丸山珈琲Instagram
住所 福島県福島市町庭坂字小丸山25-1
営業時間 月~金・日曜日 9:30~18:00
土曜日 6:00~18:00
定休日 不定休
駐車場 あり
お問合せ 080-5566-1818 又は InstagramDM