Yahoo!ニュース

【人間関係】もう離れてもいいサイン7選

こんにちは、えらせんです。
今回は「もう離れてもいいサイン」というテーマで話していきます。人との関係に違和感を感じ始めたとき、その感覚は意外と大切なメッセージかも。辛い関係に執着する必要はありません。一緒に見ていきましょう。

1.楽しかった頃ばかり思い出す

「あの頃は良かったな」と、過去の思い出ばかりが心に浮かぶようになったとき。それは今の関係に、もう新しい希望が見えなくなった証拠です。懐かしさで今を誤魔化していては、お互いの時間が止まってしまいます。もう、情だけの関係は手放しましょう。

2.一人の方がホッとすることが増えた

会うたびに気を張って、帰り道でようやく肩の力が抜けるような日が増えていませんか?心が休まる関係なら、一緒にいる時間も自然体でいられます。緊張感ばかりが募る関係は、早めの見直しが必要です。

3.時間とともに違和感を感じるようになった

何気ない言動に「あれ?」と感じる瞬間が増えてきたら、その違和感はあなたの心が出しているSOSかもしれません。直感を大切にすることは、自分を守ることにつながります。

4.傷つくこともイライラすることも減ってきた

感情が薄れていくのを感じませんか?かつては心が揺れた言動にも、今は何も感じなくなってきた。もう期待することにも疲れて、心が自然と距離を取り始めているサインです。

5.一緒にいる理由がわからなくなってきた

「なんでこの関係を続けているんだろう」という疑問が浮かぶように。義務感だけで続く関係は、お互いのためになりません。高め合える関係を大切にしたいですね。

6.どう離れるかばかり考えている

別れ方を考える時間が増えてきたなら、それはもう心が決断を下しているのかも。勇気を出して前に進む時期が、近づいています。

7.明るい未来が想像できなくなった

この先の楽しい未来が思い描けないのは、もうこの関係に可能性を感じられなくなってきたから。この人を手放しても、きっとあなたは幸せになれます。新しい道を探す時期なのかもしれません。

まとめ

関係を終わらせる決断は、とても勇気のいることです。でも、これらのサインに気づいたなら、それは前に進むためのチャンス。後ろ髪を引かれる思いでも、新しい扉を開く勇気を持つことが、お互いのためになる選択なのかもしれませんね。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事