【無印良品】管理栄養士直伝!スッキリ冷蔵庫にはこれがおすすめなワケ
こんばんわ。無印良品オタク歴10年目で実は管理栄養士の資格を持っているmakoです。
皆さんは冷蔵庫用の整理トレーをご存知ですか?
大中小のサイズがあり、1つ120円〜150円で買えてしまうんです。
おすすめするワケとスッキリ冷蔵庫にする方法などをお伝えしていきますね。
参考になると嬉しいです。
管理栄養士が勧める整理トレーはこれ!
商品名 冷蔵庫内 整理トレー 大
お値段 150円(大のみ)120円(小、中)
おすすめの3つのワケ
①3つのサイズがあり使い分けがしやすい
大中小の3つのサイズなので食材の入れる場所が決まりますし、ちょっとしたスペースにもサイズを合わせることができます。意外と小サイズの整理トレーってないので少しの隙間にもフィットするのが嬉しいですね。
サイズ表
小サイズ 約7.5×30×高さ7cm(バウム1本分)
中サイズ 約9×30×高さ7cm(マカロンショコラ1つ分)
大サイズ 約12.5×30×高さ7cm(バウム2本分)
②高さが低く透明なので何が入っているか一目瞭然
パッとみた時に何が入っているのかわかるのが冷蔵庫では大事。
高さがない・透明な容器なので何が入っているか見ただけでわかります。
奥で見えないと忘れてしまうこともあり、そのまま賞味期限が切れた!ということもしばしば、、、
このトレーは見えるのでその心配がほぼないです。
一番右上の白のトレーは他社さんの商品ですが、逆にみられたくないものはここに入れています。
見られたくないものとは、クールリングや冷蔵庫に入れる薬や熱さましシートです。
あまり使わない・見えなくていいものなので一番上に収納しています。
調味料は無印良品の蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナに入れています。
こちらも透明なので中身がわかりますし、小麦粉などを入れ替えておけば粉がブワッと飛ぶこともないですよ。
③通気性が良いスリット付きでカビにくい
サイドに通気性をよくするためにスリットが入っています。
通気性が悪いとカビやすくなるため、このスリットも嬉しいデザインですね。
原料樹脂 ポリプロピレン
耐熱温度 12度
耐冷温度 ー20度
耐冷、耐熱温度がー20度〜120度ですので冷凍庫や食洗機でも使用でき、お手入れも簡単にできます。
スッキリ収納する方法
①フリースペースを作る
スッキリ冷蔵庫といえば綺麗にきっちり収納された冷蔵庫と思われがちですが、実際に使ってみると『作ったサラダをボウルのまま入れたい』、『余った鍋を冷蔵庫に入れておきたい』などの場面があると思います。
そんな時にトレーきっちり入っていたら結局買ったのにトレーを退けなきゃいけなくなりますよね。
ですので一番出し入れしやすい場所にはフリースペースを設けることをおすすめします。
②ラベリングはいらない
私がそうなんですが、最初はラベリングを書きましたが、めんどくさくなったりして結局書かなくなりました。笑
でも物の場所が決まってくるので書く必要もありませんし、中身が見えることで何が入っているのかわかるので、めんどくさいラベリングは不要です。
③物の住所を決めてあげる
どこに何を入れるか、それを決めるだけでも余計な出費がかかることが減り、賞味期限が切れる食材が出てくることもグンっと減ります。
私はサイズ別にこのように入れています。
小サイズ 紙パックのジュース
中サイズ ゼリーやジャムなどの瓶類
大サイズ プリンやカットしたバウム、豆腐などのパック物、チーズなどのタンパク質
タンパク質、よく使うもの、瓶などの素材別などで分けても把握しやすいですよ。
まとめ
無印良品の整理トレーはいかがでしたか?ぜひスッキリ冷蔵庫にしていきましょうね。
ここまで読んでいただきありがとうございました。