Yahoo!ニュース

【旭川市】あの大人気のシフォンケーキが小柳ストアーで購入できます! できたて惣菜のテイクアウトもあり

みゃあ地域ニュースサイト号外NETライター(旭川市)

旭川産の米粉を使用している「Foruno」のシフォンケーキは、2024年1月22日にオープンして以来、配達を中心に好評で、時には玄関先販売もしています。

★Forunoのシフォンケーキ

その「Foruno」のシフォンケーキが地域密着の「小柳ストアー」で購入できるようになりました。配達は曜日が決まっていたこともあり、委託販売で少しはお求めやすくなるかもしれません。

小柳ストアーでは旭川のいろいろなショップの商品を委託販売しています。その中に「Foruno」のコーナーができました。この日はまだ時間が早くて並んでいませんでしたが、10時ごろから店頭に並ぶようですよ。小柳ストアーへの委託販売日は、「Foruno」のインスタグラムより確認できるようになっています。

シフォンケーキは種類も多く、期間限定のものもあります。旭川産の米粉にこだわりをもち、甘さは控えめとなっています。筆者が推すのは「抹茶」と「黒ごま」です。抹茶は本来の苦みが感じられ、抹茶好きにはたまらない一品であり、黒ごまはしっとりしていてしつこさがなくあっさりしていて甘さ控えめです。とても食べやすく飽きがこない味でした。

ひとつの大きさも10センチメートルほどありボリュームもあります。一個一個が個包装となっているので、手土産にしても喜ばれると思います。

また、楽器のクッキーなど焼き菓子も「Foruno」にはあります。期間限定で今はモンブランも販売していますので、「Foruno」のインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

★小柳ストアー

小柳ストアーでは、新鮮な野菜や魚介が盛りだくさんです。魚介はとても活きが良く、エビや貝付きホタテなども並んでいました。

また手づく惣菜のテイクアウトコーナーもあり、店に入ることなく惣菜を購入することもできます。

この日はコロッケやチキンカツ、ザンギなどが並んでいました。サクサクで出来立ての惣菜が手軽に購入することができます。

筆者は朝にチーズコロッケと片栗ザンギを購入してきました。衣はサクッとしておりチーズの味が濃いコロッケは、購入から3時間過ぎてもサクッとしました。ザンギはとてもボリュームがあり肉汁があふれましたね。惣菜が入る袋にも感謝が記載されています。

新鮮な野菜や魚介をはじめ、旭川やその近郊の委託販売の商品も盛りだくさんの小柳ストアー。毎日違う商品に出会え、買物が楽しくなるお店です。店舗の横に駐車場もあるので、車でも来やすいお店です。ぜひ新しい発見や好きな味を求めて、小柳ストアーに立ち寄ってみてください。

店舗情報

☆小柳ストアー
住所:旭川市豊岡7条3丁目4-13
定休日:日曜日、祝日など
営業時間:8:30〜18:00 (テイクアウトは9:00〜13:00・月曜日も休み)
駐車場:あり
備考:「Foruno」のシフォンケーキを委託販売中

*シフォンケーキとモンブランは「Foruno」さまより提供を受けました。ありがとうございます。

地域ニュースサイト号外NETライター(旭川市)

旭川の街の新しさを発信し、また古きや「かつて」を少しでも記事で残したいと考えています。また様々な旭川の話題を情報として発信するオールラウンダー記者を目指しています。 ウォーキングがてら情報は歩いて探し、SNSやサイトで確認しています。 おもにイベントや話題、お店の開店前(建築中・看板掛替)と閉店の情報。歴史情報などを掲載したいと思います。情報を早めに察知し、記事にしていきたいと思っています。

みゃあの最近の記事