山崎製パンのランチパックにバスクチーズケーキ風味が新登場!早速食べてみた
2024年10月1日に、山崎製パンより発売された「ランチパック バスク風チーズケーキ風味」を購入してみました。
ランチパックは薄い食パンに具を入れたサンドイッチで、ピーナッツをはじめとして、たまご、ツナマヨといった惣菜系からカスタードやチョコレートなどのスイーツ系など様々な種類があります。
コンビニやスーパーでパンを買う方であれば、一度は食べたことがあるはず。そんなランチパックに、10月1日に期間限定のフレーバーとして「バスクチーズケーキ風味」が登場しました。
チーズクリームとカラメルソースをサンド
バスクチーズケーキをイメージして、チーズクリームとカラメルソースを入れています。定番品と同じく2個入りで、値段は100円ちょっとです(今回は108円で購入)。
バスクチーズケーキは、2018年頃から日本でみられるようになったチーズケーキです。スペインのバスク地方で見られるチーズケーキをイメージしていることから、バスクチーズケーキやバスク風チーズケーキという名前で売られるようになり、定着しました。特徴は、高温で焼き表面を焦がして、カラメルのような味わいを楽しめることや、濃厚さととろっとした食感を楽しめることです。
参考:バスクチーズケーキとは何か? 歴史、名前の由来、ブームになった理由を考察(外部サイト)
今回のランチパックはバスクチーズケーキの特徴である表面の焦げから感じる風味をイメージして、カラメルソースを加えています。クリームの量はそれほど多くはありません。
ほんのり感じるカラメルがいいアクセントに
実際に食べてみた感想を紹介します。
食感はふわふわで、中のクリームはしっとりしています。チーズのコクとほんのり酸味がありつつ、カラメルソースの厚みのある風味をほんの少しだけ感じることができ、これがいいアクセントになっています。
普通のチーズクリームのランチパックとは違い、味に厚みというか、多彩さがあるような気がします。まったりした風味で、プリンやバスクチーズケーキなど、乳製品とカラメルソースを合わせたスイーツが好きな人であれば気に入ると思います。また冷やして食べるとチルドスイーツとして楽しめそうです。
商品詳細
- メーカー:山崎製パン
- 値段:108円で購入(店舗によって異なる場合があります)
- カロリー:1個157kcal
- 発売日2024年10月1日
■LINEでもチーズケーキの情報を配信中!
毎週月曜日の12時25分に1週間分の記事をLINEにて、まとめてお届けします。よろしければ友だち追加お願いします。
<友だち追加の方法>
▼下記リンクをクリックして友だちを追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。