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「進撃の巨人」最終回間近で掲載誌も進撃…少年向けコミック誌の部数動向をさぐる(2021年1~3月)

不破雷蔵グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  
↑ 最新号のコミック誌の連載が気になり、少々確認。(写真:アフロ)

ジャンプ最強状態は継続…直近四半期の実情

専用の電子書籍・雑誌リーダーだけでなくパソコンやスマートフォン、タブレット型端末を用いたインターネット経由にて、漫画や文章を読む機会が多数得られるようになったことで、人々の読書欲はむしろ上昇の一途との解釈もある。一方で紙媒体による本は相対的な立ち位置の揺らぎを覚え、多分野でビジネスモデルの再定義・再構築を迫られる事態に陥っている。今回はその雑誌のうち、特にすき間時間のよき相棒といえる少年向けコミック誌について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(※)のうち、2021年5月に発表した、直近(四半)期分となる2021年1~3月分(2021年第1四半期、2021年Q1)を中心に実情を確認する。

まずは少年向けコミック誌の直近期、2021年1~3月の実情。「週刊少年ジャンプ」が群を抜いている状況は前期から変わらず。少年向けコミック誌の中ではかつて唯一のダブルミリオンセラー(200万部以上の実績)誌として君臨していた。しかし開示されている記録の限りでは2017年1~3月期にはじめてその大台を割り込み、今期でも挽回はならず、200万部割れが継続する形に。次いでやや年上向けの少年向けコミック誌「週刊少年マガジン」、さらには小学生までの低年齢層向け(主に男子向け)コミック誌「月刊コロコロコミック」。

↑ 印刷証明付き部数(少年向けコミック誌、万部)(2020年10~12月期と2021年1~3月期)
↑ 印刷証明付き部数(少年向けコミック誌、万部)(2020年10~12月期と2021年1~3月期)

かつては複数誌が100万部を超えていたが、「週刊少年マガジン」が2016年7~9月期に100万部を割り込んだことで、少年向けコミック誌で100万部超えの雑誌は「週刊少年ジャンプ」だけとなってしまった。恐らくはこの状態が今後も継続するのだろう。やはりすき間時間の消費対象の代替的存在、スマートフォンをはじめとしたモバイル端末の普及による影響は大きいようだ。

他方、唯一の100万部超えの「週刊少年ジャンプ」だが、直近データで確認すると印刷証明付き部数は現在143万5833部。雑誌では返本や在庫本(売れ残り)なども存在するので(返本率などは部数動向では非公開)、それを勘案すると最終消費者の手にわたっている冊数は、これよりも少なくなる。雑誌の種類やジャンルによって返本率は大きな変動があるが、暫定値として4割と試算すると(上場している取次会社の決算資料の限りでは、雑誌の返本率はおおよそ4割)、実セールスは90万部足らずだろうか。あるいは「週刊少年ジャンプ」ならばもう少し返本率は低いかもしれないが、雑誌別の返本率は非開示であるため、その実情は分からない。

↑ 印刷証明付き部数(週刊少年ジャンプ、部)
↑ 印刷証明付き部数(週刊少年ジャンプ、部)

同誌はピーク時となる1995年では635万部の値を出していた記録を目にするに、その3割足らずにまで落ちてしまった現状は、時代の流れを感じさせる。「週刊少年マガジン」の100万部割れとともに、雑誌全体の歴史において一つの時代を刻んだ流れと考えれば、冷静に受け止めることもできるのだが。

コンビニなどでもよく見かけるメジャーな週刊コミック誌で、大規模かつ大胆な組織構造改革宣言を行った「週刊少年サンデー」の部数は、今期では20万部。容易に取得可能な最古のデータとなる2008年4~6月期における86万6667部からは約23%にまで部数を減らしている。

↑ 印刷証明付き部数(週刊少年サンデー、部)
↑ 印刷証明付き部数(週刊少年サンデー、部)

グラフの形状からも分かる通り、何度か大胆な改革により部数持ち直しの気配も見られたが、全体的な流れに逆らうまでには至っていない。今回の改革に関しても、現時点ではその成果は数字には現れていない。2015年8月に改革を始めたこともあり、5年以上が経過したのだが。

他方コミック誌は電子化が相当進んでおり、電子雑誌版に流れた読者が原因で、「印刷」部数が上向きになっていないだけの可能性も否定できない。

プラス誌は2誌…前期比動向

続いて公開データを基に各誌の前・今期の間の販売数変移を独自に算出し、状況の精査を行う。コミック誌は季節でセールスの影響を受けやすいため、四半期の差異による精査は、コミック誌そのものの勢いとはズレが生じる可能性がある。一方でシンプルに直近の変化を見るのには、この単純四半期推移を見るのが一番。

なおデータが雑誌社側の事情や休刊などで非開示になったコミック誌、今回はじめてデータが公開されたコミック誌は、このグラフには登場しない。

↑ 印刷証明付き部数変化率(少年向けコミック誌、前期比)(2021年1~3月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(少年向けコミック誌、前期比)(2021年1~3月期)

今期で前期比によるプラスを示したのは「別冊少年マガジン」「サンデージェネックス」の2誌のみ。誤差領域(上下幅5%以内)を超えた確実なマイナスは2誌。

大きなプラス幅を示した「別冊少年マガジン」だが、これは長期連載作品「進撃の巨人」が完結に向けて盛り上がりを見せたことに伴い、大きなセールスを示したことによるもの。

↑ 印刷証明付き部数(別冊少年マガジン、部)
↑ 印刷証明付き部数(別冊少年マガジン、部)

マルチメディア展開が行われ社会現象化した「進撃の巨人」の最終回に向けて大きく盛り上がりを見せるとなれば、需要が大きく膨らむのも納得できるというもの。もっとも今期の大幅な部数の伸びですら長期的動向の中では誤差の領域でしかないように見えてしまう。データが確認できる最古の2013年10~12月期では18万部を記録しており、それと比べると3割程度でしかない。

季節動向を考慮し前年同期比で検証

続いて季節変動を考慮しなくて済む、前年同期比を算出してグラフ化する。今回は2021年1~3月分に関する検証であることから、その1年前にあたる2020年1~3月分の数字との比較となる。年ベースと少々間が空いた期間の比較となるが、雑誌の印刷実績で季節変動を除外し、より厳密に知ることができる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(少年向けコミック誌、前年同期比)(2021年1~3月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(少年向けコミック誌、前年同期比)(2021年1~3月期)

前年同期比でプラスを示したのは1誌「別冊少年マガジン」のみ。「進撃の巨人」最終回に向けた特需は前年同期比でも数字となって現れる形となった。そして「月刊少年シリウス」がプラスマイナスゼロ、それ以外はすべてマイナス。誤差領域にとどまった下げ幅を示したのは2誌「サンデージェネックス」「ウルトラジャンプ」のみで、それ以外はすべて誤差領域を超えている。そして10%以上の下げ幅は7誌。

「少年サンデーS(スーパー)」の大きな下げ幅は、映画「名探偵コナン ゼロの執行人」をきっかけに注目された登場人物の安室透氏に絡めた企画が功を奏した時の、大きな部数の盛り上がりの余韻期との比較のため。

↑ 印刷証明付き部数(少年サンデーS(スーパー)、部)
↑ 印刷証明付き部数(少年サンデーS(スーパー)、部)

ピークを見せた2018年4~6月以降は似たような切り口での紙面展開を継続してはいるものの、部数は落ち込むばかりとなっている。それでも1年前はまだその余韻からそこそこの部数を維持していたが、今期はそれと比べて部数は大きな減少を示してしまった次第。

該当期では映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」が2021年4月16日から公開することに合わせる形で、映画にメインキャラとして登場する赤井秀一の特集、赤井家キャストのリレーインタビューなど、毎号「名探偵コナン」を表紙に掲載し大プッシュをする記事構成で展開したものの、部数の底上げにはつながらなかったようだ。あるいは映画が実際に公開されるタイミングとなる次期には、部数アップも果たせるのだろうか。

水曜発売の週刊誌として相並び紹介されることが多い、そして昨今では100万部割れで注目を集めた「週刊少年マガジン」と、その宿命的ライバルな存在の「週刊少年サンデー」の部数動向は次の通り。

↑ 印刷証明付き部数(週刊少年サンデー・週刊少年マガジン、部)
↑ 印刷証明付き部数(週刊少年サンデー・週刊少年マガジン、部)

「週刊少年マガジン」の方が2倍以上も部数は多いが、部数の減少の仕方もやや急で、その差は少しずつだが縮まりつつある。このような形での競争ではなく、双方とも上昇の中での競り合いを見せてほしいものだが。

もっとも両誌とも電子版を展開中で、その利用者数は少なくないと考えられる(実数は非公開なので実情は不明)。紙媒体の部数のみをカウントした今値の動向は両誌の勢いではなく、単純に紙媒体版のセールス動向を記しているに過ぎないことを注意しておく必要がある。

現在は電子本、ウェブ漫画が普及する中で、小規模書店の閉店、コンビニでのコミック誌のシュリンク化・棚からの撤去が続き、紙媒体を手に取る機会が減少している。漫画を提供し、市場を支えていくための仕組みも選択肢が増え、領域が広がり、これまでとは異なる発想が求められつつある。そして新型コロナウイルスの流行は、紙媒体を手に取る機会の減少を加速化させた感はある。

なお今件の各値はあくまでも印刷証明付き部数であり、紙媒体としての展開動向。コミック誌の内容が電子化されて対価が支払われた上でダウンロード販売された場合、その値は反映されない。そして電子雑誌の利用も確実に増えている。そのため、印刷証明部数が減少を続けても、各誌そのものの需要がそれと連動する形で減少しているとは限らないのには注意をしなければならない。

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【電子書籍リーダーとタブレット型端末の所有・利用状況をさぐる(2020年公開版)】

※印刷証明付き部数

該当四半期に発刊された雑誌の、1号あたりの平均印刷部数。「この部数だけ確かに刷りました」といった印刷証明付きのものであり、雑誌社側の公称部数や公表販売部数ではない。売れ残り、返本されたものも含む。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

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(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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