【大田区】平和の森公園の片隅にある小さな展示室・平和の森公園展示室で小さな秋を見つけてみよう
こんにちは。ライターのうのかです。
京浜急行平和島駅から徒歩13分ほど歩いた場所に平和の森公園があります。平和の森公園は、1982年に開園した大田区立最大の面積を持つ森林公園で、中でもフィールドアスレチックが有名なので大田区内の人は1度は行ったことがあるのではないでしょうか。
平和の森公園の片隅に「平和の森公園展示室」という小さな小屋があります。地味で目立たないかもしれませんが、公園内で見つけた貴重な草木や木の実を展示したり、さまざまなイベントを定期的に開催しています。
平和の森公園展示室はNPO法人 大田・花とみどりのまちづくりの皆さんがボランティア活動を行っています
平和の森公園の芝生広場の横にある小さな小屋が平和の森公園展示室になっています。NPO大田・花とみどりのまちづくり(通称:花み)のボランティア会員の皆さんが活動しています。
公園内に生息している草木を使用した工作教室やネイチャーウォーク、ヨガ教室・太極拳教室、そして自宅でのガーデニングや園芸の悩み相談も無料で行われています。
入り口には公園内に生息している植物の草木や木の実の展示がされています。
大きめの森林公園や山で見かける大王松の松ぼっくりが飾ってありました。
クリスマス前なのでボランティアの皆さんが雪化粧やキラキラした装飾塗りの作業をしていて忙しそうでした。
展示室内で開催されたクラフトワークショップで作成された作品も飾ってあります。工作教室はとても人気のようですが不定期開催なので、公園内のイベント開催のお知らせをチェックしてくださいね!
展示室の外で数量限定クラフトボックスがもらえます!
展示室の外では営業時間内のみ、平和の森公園内で伐採・採取した樹木の一部や木の実やドライフラワーが入ったクラフトセットがもらえます。親子で楽しく工作しても、クラフト作成をしている作家さんでも誰でも持ち帰って作品を作ることができます。
クラフト作成キットにはどんぐりやドライフラワーが入っていました。私が選択したのはミニ切株が2枚入っていたので当たりかもしれません!!
お子さんが楽しむ以外に、ショップなどで季節の飾りを作成して置くのにも向いていると感じました。
平和の森公園で見つける小さな秋
季節的に公園全体に花は咲いていませんが、今の時期は紅葉を見ることができます。
散歩から帰ってきた後は、森の中の小さな展示室にある樹木や草花を使ったクラフト工作でおうち時間を楽しむのも良いのではないでしょうか。
平和の森公園 施設詳細
名称:大田区立 平和の森公園
所在地:東京都大田区平和の森公園2-1
アクセス:京浜急行本線平和島駅下車、徒歩約13分
JR大森駅東口より京急バス「レジャーランド平和島」行きまたは「平和島循環」で「レジャーランド平和島」バス停下車 徒歩3分
<平和の森公園 展示室>
4月から10月は9:00〜17:00まで
11月から3月は9:00〜16:00まで