湘南台に近日オープン予定の新店で試食会!藤沢産の食材を使った地産地消のラーメンを実食【藤沢市】
Shonan Craft Noodle 結-YUI-
2022年5月初旬にオープン予定されているお店、Shonan Craft Noodle 結さん。試食会へ参加させてもらえました。
お店は湘南台駅から徒歩数分の所の、駅から近い場所にあります。
藤沢の土地の物をふんだんに使った、地産地消のラーメンを提供するというコンセプトから、店名をShonan Craft Noodle 結としたそうです。藤沢の生産者の方々と繋がって、美味しい一杯を提供したいという店主の想いが、店名に現れています。
情報がまだ少ないのですが、プレオープンももうすぐ始まります。その後は、さらに情報を投稿していけるかと思います。
支払いは券売機になるかもとの話です。
塩ラーメン
もはや完成されているかのような一杯。整った麺線とクリアなスープが、非常に美しいです。
チャーシュー・ネギ・豚が乗っています。
豚はみやじ豚という藤沢の豚だそうです。一般流通していない希少な豚で、出荷数も少ないため、品質にもバラツキがない美味しい豚とのことです。
スープは少し柑橘系が強めに香ります。出汁の味わいにほどよい塩味が非常にあっていて、美味しい味わいでした。この柑橘系はオイルを使用されていますが、この部分はまだ改良するようです。
また、豚の脂がスープに溶け出していき、味が変化していって、最後のスープがグンと伸びる感じがわかります。
とある貝でとった方の出汁を少し味見させてもらいましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。
わんたんが珍しく、食べるとその風味がわかるのですが、しらすが入っていました。今後はこの餡は変わるかもしれませんが、これも新しい美味しさでした。
麺は細い平打ち麺で、少しコシがあり風味もいい自家製麺。スープの繊細さを壊さないような味わいの麺となっていました。
流行りのラーメンとは違う、藤沢の土地の物を使った、自分のオリジナルのラーメンを作りたいという店主。この塩ラーメンには、その新しさがあり他では食べたことのない味わいで、非常に美味しかったです。
醤油ラーメン
スープや麺が変わる事で、一気に雰囲気が変わります。こちらも麺線がそろっていて、非常に綺麗なビジュアル。みやじ豚、わんたん、青ネギが乗ります。
オイル系がうっすらと浮いており、鶏油も少し使用していますが、鶏油に頼らないように、違う香味油?も使用されています。この油はまた改良されるかも?とおっしゃっていました。
スープは醤油がキレていますが、キレッキレではなく出汁感もあります。出汁が突出しているわけでもなく、醤油の美味しさやコクも味わえる感じで、美味しいスープでした。
こちらにも、しらすのわんたんが入っていました。
麺は塩とガラッと変わって、平打ちの太麺~中太麺です。艶のある綺麗な麺肌で、コシもあり食感や風味がとって美味しい自家製麺です。
もしかしたらもう少し細くなるかもしれないですが、この太さを醤油に合わせたのは、凄いですね!とても合っていてビックリでした。
うどん好きな店主ですので、意識している感じもあります。
醤油の方が味がハッキリしているのですが、醤油の味わいの方が逆に繊細に感じました。味わっていくうちに、新しい美味しさに気づく感じがいいですね。
つけ麺
つけ麺はオープン当初は提供予定ではなく、追々出していくとの事です。完成度はまだ低いそうで、これからどんどん試行錯誤しながら、改良していくようです。
つけ汁にわんたんとチャーシューが入っています。
しかし、このつけ麺の麺は動物系と昆布を合わせて、そこに醤油を加えた出汁に浸っています。これもまた新しいつけ麺でした!この醤油にもこだりが見られました。
麺だけでもとっても美味しく食べれて、その味わいは今までに食べたことがないつけ麺でした。
つけ汁もまた新しいタイプで、麺の入っている出汁とバランスをとっている印象です。
つけ麺としては薄いつけ汁なのですが、この麺と非常に合っていて、ほんのり塩味と甘さもあって、出汁もふんわり香ります。
これで完成でいいのでは?と、素人的に思ってしまいますが、まだまだとの事でした。
オープンは5月初旬予定で、プレオープンはその前にあるようです。
プレオープンの様子やオープン後の様子も投稿していきたいと思います。
今後が楽しみな新店です。
こちらの様子をYoutubeに投稿しています。こちらの記事の方が詳細には書いていますが、商品の雰囲気などはわかるかと思います。よろしかったら観てください。