【名古屋市天白区】実はテイクアウトでも利用できる!スパイスカレーで有名な喫茶店「とよのcoffee」
いつも「ヤフーニュースエキスパート(名古屋市地域情報)」の記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。12月18日(月)からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
名古屋市天白区の住宅街にある喫茶店「とよのcoffee」さん。2023年3月のオープン当初は、こだわりのコーヒーと一緒にカレーを提供していました。
いつ訪れてもカレーの種類は常に6〜7種類。同じものを作り続けないというマスターは今まで100種類を超えるスパイスカレーを作ってきました。
今では入店するとスパイスの香りがたまらない喫茶店として、カレーマニアの間でも有名店になっています。
そんな「とよのcoffee」さん。モーニングからお昼までお客さんが途切れない賑わいようですが、実はテイクアウトでもスパイスカレーをいただけるのはご存知でしょうか?
スパイスチキンカレー・キーマカレー・気まぐれカレー・白いキーマカレーの4種類に加えて、その時に提供している日替わりカレーからも選択できますよ。
イチオシは、ランチ限定&お店の看板メニューである「きのこの白いキーマカレー」です。今回はもう一つ、ゴボウとマイタケ春菊のキーマカレー(知多ハッピーポーク、温玉ぞえ)も注文しました!名前の複雑さからカレーへのこだわりが伝わってきますね。
帰って袋を開けてみてびっくり!お店が繁盛しており提供まで30分待ち時間が発生したからなのか、マスターの粋な心意気なのか、なんとおまけもしてくださっていました。
まずこちらは「きのこの白いキーマカレー」です。おまけは、マーボーナスのキーマカレーとポークビンダルでした(多分)!
白いキーマカレーがマイルドでクリーミーな美味しさだけに、辛くパンチがあるマーボーナスのカレーと、クセになる味わいのビンダルが良いアクセントになっていました。数種類のスパイスが使われていおり、どれも表現が難しい複雑な味わい。
「とよのcoffee」さんのスパイスカレーを一度味わうと、カレーはこんなに奥深い世界なんだと気付かされます。
こちらはゴボウとマイタケ春菊のキーマカレー(知多ハッピーポーク、温玉ぞえ)に、オレンジチキンカレーとビンダルが添えられていました。
同じキーマといえど、先ほどの白いキーマカレーとは全く味付けが違うのが面白いです。春菊の香りが生きており、スパイスと相まって、何だか滋味深い味わい。しかしカレーらしい濃厚さやパンチはしっかりと感じられます。
そんなカレーと一緒にテイクアウトしたいのが、とよのcoffeeさんの自家製パンです。外はハードで中はもっちもち。そのままでも美味しいですが、スパイスカレーとの相性も抜群!テイクアウトであれば、好きな厚さに切っていただけるのもポイントです。
いかがでしたでしょうか?カレー通も唸る、名古屋の喫茶店が誇る極上のスパイスカレー。どんな味と出会えるかは、その時のお楽しみ!ぜひ一度いただいてみてください。
<とよのcoffee>
住所:名古屋市天白区原2丁目202
営業時間:平日8:00〜16:30、土日8:00〜17:30
定休日:火曜日・水曜日
電話番号:070-7570-3051
アクセス:地下鉄鶴舞線・原駅から徒歩約10分弱
------------------------------------------
土庄雄平のおすすめ記事がLINEに届きます!
12月18日から配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。
名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
------------------------------------------