Yahoo!ニュース

パターのグリップは"軽く握る"or"強く握る"どちらが正解?その答えを教えます!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

パターのグリップは"軽く握る"or"強く握る"どちらが正解?そんな疑問を持ったことがある人は多いだろう。

この答えに関してはパターはしっかりグリップを握るのが正解だ。

パターが苦手なアマチュアゴルファーは、フォローでヘッドが返ってしまったり被ってしまったりしていることが多い。

これはヘッドの先が動いていると言い換えることもできる。

ショットにおいては球を捕まえるために必要な動きであるが、パターでは常にフェース面を真っ直ぐ使いたいため必要ない動きなのだ。

フェースが返ると球が引っ掛かるだけでなく、出球が強くなったりもしてしまう。

これを防いでくれるのがグリップをしっかり握ることだ。

ショットでは反対にグリップは緩く握った方が良いと言われている。これは適度なフェースターンが入りやすくするためだ。

しかしパターにはフェースターンは必要ない。そのためパターは強くグリップを握った方が良いのだろう。

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事