【逆輸入!?】オーストラリアからやってきた日式チキンカレーがボリューム満点ですごいらしい!
東京カレーマガジンの高木です!
梅雨が来たと思ったら台風までやってきて、じめじめマックス!
こんな日に汗だくだくになるカレーはちょっとさすがに控えたい・・
そんななか、ちょっとボリューミーなカレーのご紹介です!
台風と梅雨が過ぎ去ったらぜひいってみてください!
オーストラリアから逆輸入!?チキンカツカレーに注目
海外の人々が好む日本食といえば、「寿司」や「天ぷら」というものを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし意外なことに、海外では数年前から「カツカレー」がブームになっています。
カツカレーといえば海外ではチキンが基本!
この写真めっちゃおいしそうですね。サクサクでジューシーな感じが伝わってきます!
外国人と日本人が思い描く「カツカレー」にはわずかな違いがあり、海外では「カツ」の有無に関わらず「カツカレー」と呼ばれています。さらに、カツが乗っている場合、そのカツは「とんかつ」ではなく「チキンカツ」が基本です。
これには宗教的な背景が大きく関わっており、鶏肉は豚肉よりも多くの人が食べられるため、チキンカツの乗ったカレーが広まった理由の大きな要素です。特に、多民族国家であるオーストラリアでは、「けんちゃんカレー」のチキンカレーが大人気となりました。
日本で食べられるのは中野と荻窪のみ!
けんちゃんカレーはオーストラリアではすでに4店舗も展開していて、イベントに出店すると1日で2,000食も販売した実績も持つほどの人気店!その勢いのまま日本第一号店は中野に登場し、「名物デカ盛りカツカレー」が評判になり、このたび荻窪に2店舗目をオープン!
まずはチキンカツカレーを食べてみたい!
「名物デカ盛りカツカレー」は、チキンカツとキャベツはもちろんなのですが、さらに唐揚げやチーズ、ポテトサラダなどの10種類のトッピングから2つを選ぶことができます。また、ご飯のサイズ変更まで無料っていうんだから、ガッツリ食べたい人には極限まで挑戦してもらいたい!僕はそんな大食いではないので、むしろこのボリュームだったら少なめでもいいかも・・・
カレーのベースは欧風カレーで、しつこさのない味わいが特徴で、飲み干せる!とまで言われているらしいです。
梅雨があけて、カラッとした日にカラッと揚がったチキンカツカレーを食べにいってみようと思います!もし食べた方はインスタや、Twitterで感想教えてください!
東京カレーマガジンは都内のカレー紹介ブログです!
インスタグラムをフォローしてもらえると嬉しいです!
【けんちゃんカレー 荻窪店】
住所:東京都杉並区荻窪5-23-12 オキビル1F
営業時間:10:30〜21:00
【けんちゃんカレー 中野店】
住所:東京都中野区中野5-57-4 永嶋ビル 1F
営業時間:10:30〜21:00