Yahoo!ニュース

ウインターアフタヌーンティー~「吉野杉と桜」のオリジナルスタンドで~

磯貝由起スイーツコンシェルジュ・ライター・PRコーディネーター

大阪天王寺で長きに渡り愛されるホテル『都シティ 大阪天王寺』
とっても素敵なアフタヌーンティーがスタート!レポートいたします!

記念すべきメニュー
記念すべきメニュー

『都シティ 大阪天王寺』 

レトロな空間の中で、くつろぎのティータイム

天王寺駅直結。どこか昭和な空間が懐かしいこちらのホテル。私もなが~くスイートポテトと天王寺プリンをテイクアウトしています。最近こちらのアフタヌーンティーの素敵さ知り、今回の秋からのアフタヌーンティーをとてもたのしみにしていました。

都シティ 大阪天王寺は2022年に「60周年」「30周年」「3周年」と3つの周年を迎えます。これらの3つの周年を3つのキーワード「Reborn(再誕)」「Restart(再出発, 再起動)」「Relive(再び体験する、思い出す)」をテーマにプロモーションを展開。プレプロモーションとして、吉野杉を使用したオリジナルスタンドでアフタヌーンティーを提供しています。

オリジナルスタンドで登場
オリジナルスタンドで登場

ウインターアフタヌーンティー

~「吉野杉と桜」のオリジナルスタンドで~

吉野杉と桜」のオリジナルデザインのアフタヌーンティースタンドで登場!以前からお聞きしていたのですがこんなに素敵なスタンドがうまれるなんて。

軽く木の香りが清新。

「吉野杉と桜」のオリジナルスタンドじゃ。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の吉野の山々で育まれた「吉野杉」でつくられています。吉野杉の柾目赤身板と、持ち手には吉野桜を使い、最下段は他の段より大きくすることで樹木の持つ力強さを、また全体的に角を取った丸みのあるデザインにすることで、樹木が健やかに美しく成長するようにホテルも成長しつづけていきたいという思いを表現しているということで、アツイ想いをかんじます。

そちらにし大阪、奈良の食材を使用したスイーツが並び、板にはセイボリーで食の魅力も存分に楽しめるのです。

美しいフルーツ
美しいフルーツ

スイーツ

~上段スイーツ~

 グラスショート

 ジンジャーと大阪産温州みかんのベリ―ヌ

~中段スイーツ~

 ラズベリーマカロン

 都シティ 大阪天王寺 オリジナルスイートポテト

~下段スイーツ~

 吉野本葛のシートで纏ったショコラベリー

 ショコラスコーン

 柑橘香るプラリネショコラムース

 ピスタチオブリュレを閉じ込めたショコラブランソース

セイボリーがとにかく素晴らしい
セイボリーがとにかく素晴らしい

セイボリー

ツブ貝のコンフィとセロリの塩麹マリネ

大阪産合鴨とモッツァレラチーズのベーグルサンド

サーモンマリネと蟹のパヌケ キャビア飾り

フォアグラの奈良漬巻き

根菜と冬野菜のピクルス

これだけこっていて料金 ¥3,900(税金サービス料含む)

lハーブティー
lハーブティー

ドリンクはコーヒー/紅茶/フレーバーティー/ハーブティーの中からフリーフロー

実食してさらに満足

一番のお気に入りはピスタチオブリュレを閉じ込めたショコラブランソース
一番のお気に入りはピスタチオブリュレを閉じ込めたショコラブランソース

すべてがこっていて他にはないスイーツ。

うわ~おいしいと声が出たのはピスタチオブリュレを閉じ込めたショコラブランソース。ホワイトチョコムースの中には和菓子のすはまのような生地。
ジンジャーと大阪産温州みかんのベリ―ヌは軽やかで、少しだけぴりっとジンジャーが香ります。
セイボリーはどれもがワインにあわせたい本物の味わいですが、フォアグラの奈良漬巻きは組み合わせの妙と、フォワグラのねっとり感がぴったり。

夜にワインと合わせるハイティーをはじめてほしいくらいです。
そして今までになかった、こちらのホテル名物のスイートポテトがミニサイズで加わったのは嬉しい限り。
都シティ 大阪天王寺自慢の「スイートポテト」は、鳴門金時を低温で時間をかけて焼くことにより、ソフトな甘さと 濃厚な旨味を最大限に引き出し、丁寧に仕上げられているのです。これがなかなかのボリューム!自然の旨味たっぷりです。

御土産にもおすすめですよ。

おひとり様利用もおすすめ
おひとり様利用もおすすめ

また、いまだ2人前からしかオーダーできないお店が多い中、一人前からオーダー可能。吉野杉のスタンドも一人用も用意しているというおひとり様ウエルカムな姿勢がうれしいですね。

取材協力:都シティ 大阪天王寺

都シティ 大阪天王寺 ロビーラウンジ
大阪府大阪市阿倍野区松崎町1-2-8
JR天王寺駅東口正面、地下鉄天王寺駅・近鉄大阪阿部野橋駅直結
電話 06-6628-3267
10:00~21:00 ※当面の間、終了時間を18:00まで。アフタヌーンティセット16:00まで
無休
https://www.miyakohotels.ne.jp/tennoji/index.html/

スイーツコンシェルジュ・ライター・PRコーディネーター

英語教室オーナーであり、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日。3万以上のスイーツ情報紹介。特にプリンは1万個のプリンを知るプリンの女王と呼ばれています。

磯貝由起の最近の記事