Yahoo!ニュース

【宮城県 東松島市】地域密着お肉屋さんのドイツな食べもの -オイタミートのルーラーデン-[大塩地区]

Molly Chibaフリーランスライター(東松島市・宮城郡・塩竈市)

日本から直行便の飛行機で約15時間。ヨーロッパの「ドイツ」といえば、どんなものが思い浮かぶだろう?
それはたとえば、格好いい高級車「メルセデス・ベンツ」に、切り株みたいな焼き菓子「バウムクーヘン」。それに「ビール」や「ソーセージ」も。

そしてまた、ドイツの家庭料理も国を象徴する大切なもの。

宮城県東松島市の大塩地区にある地域密着の肉屋さん(食肉製造・卸売)「オイタミート」では、ドイツで親しまれている肉料理「ルーラーデン」を販売している。

「ルーラーデン」は日本の肉巻きとも似ている料理で、薄切りの豚や牛肉などの肉で具を巻いて、焼いたりソースで煮込んだ料理。具はさまざまで野菜や魚にハーブ、さらに肉を入れてつくる時も。
日本国内でも自分でルーラーデンづくりに挑戦している人たちも多くて、じわじわと人気が出てきているドイツ料理だ。

オイタミートのルーラーデンは、生のベーコンでソーセージの生地をクルリと巻いたタイプ。

とても素敵なのが、四角い形をしているという部分。一般的なルーラーデンはくるくると巻いていくために、形は円柱(断面は丸い形)のような姿。だけど、オイタミートのは美しい四角形。オリジナルのルーラーデンだ。

ソーセージ生地には、緑色のピスタチオ(豆)と白いチーズ、赤色のパプリカ(野菜)が一緒に練り込まれているので、パッと華やか。真っ白でおおきな皿の中心にルーラーデンを置いてみれば、なんだかちょっとレストランの雰囲気。

フライパンで両面をサッと焼いてみれば、チーズのいい香りと外側のベーコンからは『ジュワジュワ』と美味しい音。

ナイフとフォークなんて準備して、サッと切ってみると断面からチーズやパプリカが顔を出す。

焼いてる最中からいい香りを出していたけれど、実際にほおばって『うんうん』と頷いて、その香り高さを独り占めする。

う〜ん、美味しい!

1枚のサイズは、だいたい大人の女性の手のひらに収まるくらい。すごく大きいわけではないけれど、食べ進めるとの食べ応えを結構感じて、食べ終わった時にはお腹も満足。ここに、もしパンとスープにサラダがついたら、立派なランチプレートだ。

巻いているけれど丸じゃない、オイタミートの四角いドイツな食べもの「ルーラーデン」で、ドイツな気分を味わってみる。

なかなか、いいものだぞ。

名称:ルーラーデン
製造元:株式会社オイタミート
販売店:株式会社オイタミート直営店(※工場に併設)
住所:宮城県東松島市大塩字緑ヶ丘4-3-6
営業時間:9:00-17:00
定休日:日曜日、土曜日(第1、第3土曜が定休)
公式SNS:気になった方は店舗公式ホームページを覗いてみよう!
※補足情報:ルーラーデンは個装の真空パックになっていて冷凍状態で販売中(2-24年1月時点)。直営店または公式オンラインショップで購入可能。

フリーランスライター(東松島市・宮城郡・塩竈市)

Molly Chiba|日本出身|2022年2月からフリーランスのライターとして独立。日本と英国を拠点に活動中。日本国内の地域ニュースやコラムのほかに、日・英のサッカーに関するコラムを『Football Tribe Japan』に執筆中。2024年8月の「地域クリエイターMVA(Most Valuable Article)」を受賞。珈琲と自然と動物が好きです。

Molly Chibaの最近の記事