【静岡市】イチゴの香りが餡に移る!海風文庫こだわりの手作りイチゴ大福
以前、餡入りわらび餅とおはぎ弁当を紹介した、手作り和菓子が美味しい喫茶店「海風文庫」をご記憶でしょうか?その海風文庫で、冬季限定のイチゴ大福が始まりましたので、ご紹介します。マスターこだわりの手作りイチゴ大福、ぜひご賞味ください。
過去の餡入りわらび餅とおはぎ弁当の記事はこちら!
季節と共に移り変わる海風文庫の和菓子ラインナップ
春はうぐいす餅、桜餅、夏は水菓子、わらび餅、秋はお芋を使ったお菓子、冬はあったかいお汁粉、甘酒など。季節の移り変わりに合わせて、取り扱う和菓子も変わっていく海風文庫。その時食べた季節の和菓子を思い出すと、マスターと話した何気ない会話も紐づいて思い出される。そんな思い出を積み重ねていくことも、このお店に通う理由のひとつだったりします。提供される和菓子も居心地も最高なお店です。
海風文庫のイチゴ大福がはじまったよ!
イチゴの季節が始まるこのタイミングで登場したのが、海風文庫のイチゴ大福。この日のイチゴは章姫を使用していて、食べ応えもしっかりあります!海風文庫のイチゴ大福は、イチゴが丸ごと餡と求肥餅に包まれているタイプ。イチゴの先が少しだけ表面に見えるので、イチゴ大福だと判別できる感じです。
この形にはマスターのこだわりが詰まっていて、イチゴを餡と求肥餅で包み、寝かせることによって、イチゴの香りが餡とお餅に移っていく。そうするとイチゴ大福全体にイチゴの香りが移り、一体感が生まれて美味しくなると思うんだよねと語るマスター。お餅ももち米をついて作った物とは違い、求肥餅を使っているので、一晩経っても固くならずに美味しく食べられるそう。
主役のイチゴを引き立たせる、餡とお餅のバランスも丁度良くて、とっても美味しい!餡も小豆を炊くところから全て手作りするこだわりよう。海風文庫のマスター渾身のイチゴ大福を、是非一度食べてみてください。来年3月頃まで販売予定です。
Cafe海風文庫
住所:静岡市駿河区用宗2丁目15-3
TEL:054-270-3935
営業時間:10:30〜17:30(L.O.17:00)、Night Cafe 完全予約制 18:30〜22:00(L.O. 21:30)
12月の休業日:6日(火)、13日(水)、20日(月)、29日(木)〜1月4日(水)
※これ以降の休業日はインスタをチェックしてください
駐車場:店舗裏2番、8番、近隣に2台
https://www.instagram.com/umikazebunko3935/