Yahoo!ニュース

【静岡市】港町用宗の喫茶店で新作和菓子を堪能してきた!

よれちゃん静岡もぐもぐブロガー(静岡市)

海風が気持ちいい港町用宗に、絶品和菓子が味わえる喫茶店があるのをご存知でしょうか?「出来立てが一番うまいんだよ。」と語る、元和菓子職人のマスターが作り出す和菓子を、ぜひご堪能あれ!

Cafe海風文庫で本を読みながら和菓子を満喫!

Cafe海風文庫の外観
Cafe海風文庫の外観

2021年8月、静岡市駿河区用宗にオープンした「Cafe海風文庫」。本好きな女将さんがセレクトした本を読みながら、コーヒーや甘味が楽しめるお店です。マスターが手作りする和菓子も評判で、コーヒーとあんこという粋なペアリングが楽しめるのも海風文庫ならでは。和菓子好き注目の喫茶店です!

Cafe海風文庫店内の様子
Cafe海風文庫店内の様子

看板メニューは年中食べたい!わらび餅

餡入りわらび餅とブレンドコーヒー
餡入りわらび餅とブレンドコーヒー

自家製のこし餡を包み込んだ、海風文庫名物のわらび餅。あんこが中に入ったわらび餅は、こちらのお店で初めていただきましたが、あまりの美味しさに感動!口当たりなめらかなこし餡と、それを包み込むわらび餅ときな粉!最高に美味しい!餡入りわらび餅は、元々京都の方のスタイルとのことですが、こんなに美味しいなら全国的に広まればいいのにとさえ思ってしまいます。静岡市内で餡入りわらび餅が食べられるのは、おそらくここだけかな?女将さんオススメ、わらび餅とコーヒーの組み合わせも意外と合う!

こし餡の入ったわらび餅
こし餡の入ったわらび餅

新作のおはぎ弁当が登場!

海風文庫のおはぎ弁当
海風文庫のおはぎ弁当

自家製のつぶし餡で作ったおはぎと季節ごとに変わるおこわ、柴漬けとお茶がセットで付いてきます。取材日の季節のおこわは、黄金に輝く縁起物の「えびすおこわ」。大豆と銀杏が入って、もちもち食感で美味しい!そして手作りのおはぎがものすごく美味しい!絶妙の甘さで食べやすくて感動!通常、作り置きされたおはぎは保存をきかせる為、味が濃くなりがちだそうですが、海風文庫のおはぎはその場で作ってくれるので、素材の味が活きた味わいになるんだとか。作りたてのおはぎの味を、ぜひ味わってみてください!

自家製つぶし餡のおはぎが絶品
自家製つぶし餡のおはぎが絶品

Cafe海風文庫
住所:静岡市駿河区用宗2丁目15-3
TEL:054-270-3935
営業時間:10:30〜17:30(L.O.17:00)、Night Cafe 完全予約制 18:30〜22:00(L.O. 21:30)
11月の休業日:1日(火)、9日(水)、14日(月)、22日(火)、29日(火)
※これ以降の休業日はインスタをチェックしてください
駐車場:店舗裏2番、8番、近隣に2台
https://www.instagram.com/umikazebunko3935/

静岡もぐもぐブロガー(静岡市)

グルメブログ「もぐもぐしずおか」「テイクアウトしずおか」を運営。Webメディア「DOMO+」「エキサイト用宗」ライター。SBSラジオ「IPPO」準レギュラー。ラーメンと中華と甘いものが好き。静岡のグルメ・観光情報を発信しています!

よれちゃんの最近の記事