山上から初日の出を見られる!神戸布引ハーブ園は元旦6時から営業するよ【撮影スポット紹介】
初日の出を見ることができるおすすめの撮影スポットを、筆者が撮影した写真とともに紹介します。「神戸布引ハーブ園」(兵庫県神戸市)です。
神戸布引ハーブ園
住所:神戸市中央区北野町1-4-3(Google Maps)
アクセス:ロープウェイ「ハーブ園山麓駅」より約10分でハーブ園入り口の「ハーブ園山頂駅」着。
「ハーブ園山麓」駅までは「新神戸」駅より徒歩約5分。
徒歩の場合、新神戸駅の裏からハイキングコースに進みアクセスすることもできます(約1時間の道のり)。
営業時間:2025年1月1日は6:00~17:00 (初日の出の予定時刻 7:06)
通常 10:00~ 詳しくは公式WEBをご参照ください。
定休日:年中無休(ただし、冬期間に2週間程度年次点検の為運休・閉園期間があります。)強風・雷発生時には、運休・休園する場合があります。
料金(入園料含む):ロープウェイ 往復(大人)2,000円、往復(小・中学生)1,000円
元旦から営業する布引ハーブ園
「神戸布引ハーブ園」は、多くの人が訪れる観光・レジャースポットですが、元日は早朝から特別営業をします。朝6時からの営業なので、朝7時過ぎに初日の出を見ることができます。
布引ハーブ園は山の上にあるので、非常に見晴らしがよく神戸の街や海を見下ろすことができます。素晴らしい展望とともに日の出を見ることができるのでとてもおすすめです。
特に写真が撮りやすいのは、グラスハウスエリア「1Fテラス」と、展望エリア「森のホール2Fテラス」の二か所です。
元日のハーブ園と初日の出(過去写真)
筆者も布引ハーブ園から初日の出を見たことがあるので、その様子を写真とともにご紹介します。
まずハーブ園にはロープウェーで向かいます。朝6時頃だとまだ暗いなかですが、ロープウェーから街の光が見えてワクワクした気持ちになります。
ロープウェーで山頂駅に到着です。ここからの眺めがすでに美しいです。
わたしはここからすこし坂道をおりて、グラスハウスのあるテラスから日の出を見ることにしました。
テラスのところにはすでに初日の出を待つ人たちが場所取りしていました。わたしも端っこのほうの空いていたところに入って朝日を待ちます。
日の出まではまだ時間がありますが、徐々に明るくなって空の色が刻一刻と変化していきます。
寒い中じっと待ち続けているとついに太陽が見えてきました。
初日の出とその光に照らされる神戸の海や街の景色が非常に美しかったです。
最後にカフェラウンジ「ザ・ヴェランダ神戸」で温かいお茶をいただきました。
以上、布引ハーブ園から見る初日の出のレポートでした。筆者はいろいろな場所で初日の出を見ていますが、布引ハーブ園は特にお気に入りのスポットのひとつです。
当時の様子はブログにも記載しているので興味のある方はこちらもあわせてご覧ください。
関連ブログ:神戸布引ハーブ園で初日の出を見てきました!【2020年】 | 神戸ファインダー
関連ブログ:定番の観光スポット「神戸布引ハーブ園」の魅力・見どころを紹介するよ! | 神戸ファインダー
関連記事:初日の出の撮影で失敗しないためのカメラの設定とアイデア【撮影のコツ解説】(Aki) - エキスパート - Yahoo!ニュース