【川崎市】GW恒例!? 旅先で見つけた川崎の味 元祖ニュータンタンの「鬼辛」はどのくらい辛い?
こんにちは!
川崎市内のトレンド&カルチャー情報をほぼ毎日更新しています、俳優のAshです。人情のまち・川崎の楽しいイベントやおいしいお店の情報が気になる方は、ぜひフォロー&チェックして下さいね♪
さて、今回はGWらしく…
旅先で見つけた川崎の味を紹介するシリーズ。(シリーズだったんか!?)
仕事先の静岡のコンビニでみつけたのがこちら!
鬼辛まぜタン
これがただの鬼辛いやきそばだったら、私にはまったく買う理由がありません。
しかし…
これはなんと、あの川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」のコラボ麺じゃないですか!!
そりゃあ速攻でレジに持って行き、ホテルの部屋に連れ帰っちゃいますよ!!
唐辛子の刺激的な辛さが決めて
上に書いてあるコピーが若干気になります。
だって、ニュータンタンは辛さを求めるものじゃないんですもの。
出張先でお世話になったニュータンタンメンカップ
ニュータンタンのカップ麺といえば、2年前にも「川崎み」が欲しくなったときのために滞在先の宿舎に持ち込んでいました。
こちらも、限定で「メチャ辛」が出て、「辛くする必要あるのか?」と若干疑問に思っていたものです。
まあ、このビジュアルだと、辛いものを期待しちゃうのが、人情ってものなのかもしれませんね。
というわけで、お湯も沸いたので食べてみましょう。
一応作り方を読みます
普通のカップ焼きそばと作り方は一緒ですね。
あとのせのかやくと、調味だれの2種類の小袋がついています。
湯切りできる蓋を半分まであけて、お湯を注ぎます。(お湯は630mlと結構必要なので、ビジネスホテルの湯沸かし器なら、いっぱいいっぱいに沸かしてくださいねw)
入れるときにちょっと手についた調味だれをひと舐めしてみると、わりとニュータンタンの味を再現できているように感じました。
しかし… びっくりしたのは「あとのせかやく」のほう。
わたし、これにたまごが入ってると思ってたんですよね。だって、ニュータンタンは、たまごがないと完成しないので。
あとのせかやく
たまご、ちょっとは入ってたんですよ。
ほら、ここにもちゃんと「かやく(唐辛子、味付卵)」って書いてあるし。
しかし、降りかったのは…
9割唐辛子
これには撃沈。
たまご感はほとんどなくて、唐辛子祭りです。
明らかに辛いので、よーく混ぜます。せめて甘辛のタレとうまく混ざって、辛さが相殺しないかあ…と一縷の望みをかけて…
まあ、焼け石に水でしたけどね。(笑)
結論から言うと、これはニュータンタンメン風の「鬼辛まぜタン」です。
あれ、看板通りか(笑)。
つまり「ニュータンタンメンっぽさ」を期待するのではなく、鬼辛いものが食べたい人が、「ニュータンタンの甘辛いニンニクっぽさ」を求めるならば、これはありってことです。
けっして、ニュータンタンメンだと思って食べてはいけません。まあ、まぜタンの時点でニュータンタンメンではないので、つまりはそういうことですね。
ピリ辛なんてレベルではないので、お子様は要注意ですよ。
辛いものが好きな人には、これはかなり刺激的な辛さの一品でしたので、喜んでいただけるかもしれません。わたしはなぜか持ち歩いていたマヨネーズで「卵み」を足して完食しました(笑)
元祖ニュータンタン麺本舗
川崎の人には、おなじみですが、もしこの記事を読んでくれているあなたが、ニュータンタンメンを食べたことがなかったとしたら。
すぐに公式サイトをチェックして、お近くの店舗へ行ってみてください。
本店は、こちらになります。
元祖ニュータンタンメン本舗 京町店
住所:川崎市川崎区京町1丁目18−7
営業時間:11時~23時